自然を愛して

田舎暮らし

福光海岸のスペシャルライブ

2008-07-07 23:59:13 | Weblog
大田市温泉津町福光海岸でレストラン{RAUT」の1周年記念ライブが7月6日にありました。
開演午後4:30分
出演者は「石見銀山天領太鼓」と独自の世界観で尺八の素晴らしい表現をする尺八奏者「き乃はち」です。
テーマは『命』です。舞台も海をバックに夕日の美しさと微かに聞こえる波の音がマッチする素晴らしい風景です。
石見銀山天領太鼓は石見銀山の歴史物語を創作して和太鼓の響きを表現したものです。『天空の空」「鞆ケ浦」「ソース銀」など説明されました。
演出が良く観客と共鳴できるよう最後は演奏しながら観客の中に入りみんなで楽しみました。ふっとミュージカルの『キャッツ』を思い出しました。(観客の中に野良猫たちが入っていき人気があると言われています。)
真夏のような高温で演奏される人達は大変でしたが、熱心さが心に響き伝わりました。
二部のき乃はちさんの演奏は茜色の空からだんだん夕日が沈む時間帯で最高のライブでした。特に『宙』(そらと読む)の曲はすっと引き込まれるような流れで一番気に入りました。
タイトルが命ですから、命の尊さについて知覧(鹿児島)の特攻隊慰霊で演奏をしたときのお話をされましたが、私も行ったことがあるので共感しました。
CDも販売されていましたので買って帰りましたので、また楽しむことが出来ます。
                                              



最新の画像もっと見る