自然を愛して

田舎暮らし

山陰道仁摩・温泉津道路全線開通記念プレイベント

2015-03-22 16:18:18 | Weblog

山陰道仁万・温泉津道路全線(5.9キロ)が3月14日開通する前の3月8日(日)に記念イベントがあり
夫と義姉と一緒に行ってきました。
主会場は仁摩・石見銀山IC周辺で行われ、家族連や友人と楽しむ人
また広島、松江からの観光客など2000人の人出があったそうで盛大でした。

ステージエリアでは
 ●石見銀山天領太鼓演奏 
 ●仁摩地区地域活性化シンボルキャラクター「にまちょう琴音ちゃん」誕生披露
 ●ゆるキャラ紹介(らとちゃん、テンピー、人麻呂くんとよさみ姫、みさ坊、えごはちゃん、
  オオナン・ショウ、タキシードマウス
 ●邑南町マスコットキャラクター「オオナン・ショウ」ショー
 ●宅野神楽がありました。
  らとちゃん、にまちょう琴音ちゃんを傍で撮影ができました。マスコットキャラクターは可愛いですね

   
にまちょう琴音ちゃん(仁摩町)  らとちゃん(大田市)

ロードエリアでは
仁摩・石見銀山⇔琴ケ浜第一高架橋(往復約4キロ)までウォーキングでき、鳴り砂「琴ヶ浜」が一望できるスポットで
撮影をしました。
馬路の風景は海と国道9号線、JRが一度で観ることができ、青空に薄く広がった雲と水平線が素晴らしく
反対側は山がそびえ新緑の頃はまた一つ美しさが増えることでしょう!

 

 
仁摩町、琴ヶ浜                      高山

テント村エリアでは
飲食コーナー、物品販売、仁摩名物「つみれ汁」が無料配布されました。
つみれ汁のお出汁はミンチだけで作られ、評判が良くて長蛇の列が続き皆さんは堪能されたそうです。
私も今度作ってみたいと思っています。

 らとちゃんについて
石見銀山が世界遺産なって5周年事業のマスコットキャラクターとして活躍しました。
その後、大田市のキャタクターとしてイベント会場などで盛り上げたり、
キャタクター商品が販売もされておしゃれなTシャツ、木工人形などもあります。
らとちゃんの姿は頭に付けている螺灯(らとう)と鉱夫の衣装がモチーフです。
螺灯はかって石見銀山の間歩(坑道)でも使われました。サザエの殻に油を入れて火を灯す明かりのことです。


(2年前購入した人形です)



最新の画像もっと見る