自然を愛して

田舎暮らし

三隅つつじまつり

2010-05-07 15:22:40 | Weblog
ゴールデン・ウィークの5月4日、家族で浜田市三隅町の「つつじまつり」に行ってきました。
中国地方では一番のツツジの名所と言われるだけあって河川敷には臨時の駐車場も用意され、県外の車も多く見かけました。
土手にもツツジが咲き、さっそく写真を撮りましたが、お祭りのある三隅神社までは老人が歩くのは無理と思っていましたら、
ガードマンの方が、神社の前を通る行き方を教えて下さったので、車をゆっくり走らせ母に見せることが出来ました。
5万本のツツジが植栽されているだけあって母も「まあ!なんと見事のこと・・・」と感嘆していました。
花の種類は平戸ツツジ・久留米ツツジだそうです。お祭りのイベントは屋台村、地元特産とつつじ苗木販売、石見神楽が上演されていました。
(5月5日まで)。
お祭りは終わりましたが、今年のツツジは開花が遅く我が家のツツジは今も咲いてますので、まだ綺麗に咲いていると思います。
週末にはつつじ見物はいかがですか。

三隅町には「石正美術館」「石州和紙会館」などがあり文化の薫る町です。
私はまだ石州和紙会館は訪れていませんが、石州和紙はユネスコ無形文化遺産に記載されています。
一度ゆっくり手すき和紙を体験をしたいと思っています。【休館日 月曜日】

土手のツツジ 




三隅神社




我が家のツツジ




ゆうひパーク浜田(道の駅)


      
ドライブ休憩をとった浜田港は、とんびが大空を舞い、魚市場、瀬戸ガ島にかかる橋など高台から眺める日本海の景色は美しいです。

最新の画像もっと見る