自然を愛して

田舎暮らし

サクランボ

2013-06-19 14:06:38 | Weblog
     
収穫1日目                        収穫2日目

小さな恋人と言われているサクランボが庭で可愛い赤い実をたくさんつけました。
和名:桜桃(おうとう) 科名:バラ科 属名:サクラ属です。
生産地は山形県が全国の収穫量の7割を占め、青森県・山梨県が主に生産しているそうです。
寒冷地を好み、暖地では落下しやすいと聞いていましたが、耐寒性,耐暑性は強いそうです。
近所の人たちが珍しがって少々賞味して下さいました。
受粉の質問をされましたがお隣の畑にサクランボの樹が植えてあり、そこから受精できたようです。
サクランボは同じ品種の花粉を受粉しても受精せず品種の組み合わせが大事です。
我が家の樹は佐藤錦ですのでお隣は高砂かナポレンの品種だと思います。
お店よりまだ小粒ですので夫に肥料のことを聞きましたら2月と10月にあげているそうです。
これからは樹を大切に守り、害虫、病気対策に気をつけます。
昨年は小鳥に全部食べられたので、今年は傘をかけたりして気をつけていましたが、
今年もヒヨドリがやって来て収穫が少なくなり、シロップ付けは作ることができませんでした。
来年は網を早くかけないといけないと反省しています。

最新の画像もっと見る