自然を愛して

田舎暮らし

真夏の昆虫

2010-08-09 22:53:28 | Weblog
今年は猛暑が続き、熱中症が話題になりましたが、昆虫たちも涼を求めて日陰に入りたいのでしょうか?
我が家はちょっと戸締りを油断すると昆虫が家の中に入ってきます。

                           カワトンボ

  

カワトンボは部屋の中をヒラヒラと飛び回り、壁、畳、網戸にとまったりしていました。
体長60㎜位で細長く、黒っぽい翅を持ち、胴体は金緑色(オス)に輝いていてとっても美しいです。
老人のお話では小川によく来るのでカワトンボと言うそうです。

                           エダナナフシ

    

朝、庭のお掃除をしていると縁側のドアの隙間から何と家の中に入ろうとするエダナナフシを見つけました。
体長100㎜位で、茶褐色、翅が無く飛び回って活動する昆虫ではありません。
長い6本の肢を使って上へ上へとゆっくりよじ登って行き、肢の付け根の節の様子は良くわかります。
触角は細長く2本伸びています。
網戸にレースのカーテンでは写真があまり良く撮れないのでコンクリートの所に持っていくとすぐ日陰の方向に進みました。

       
 スズメ



スズメは我が家が居心地が良いのか2年続けてツバメの巣を占領して、6月のある日居間に入ってきました。
洗面所と玄関のドアを開き、他のドア、襖を閉めてやっと逃すことが出来ました。

最新の画像もっと見る