自然を愛して

田舎暮らし

菊と昆虫

2014-11-17 15:44:46 | Weblog
  
小春日和のある日、大輪の菊にオオカマキリが止まっていました。
珍しいので写真を撮りたくてカメラのシャッターを押しましたら、傍にあったコスモスに綱渡りならぬ枝渡りをしました。
ゆらりゆらり揺れる枝に前脚でぶら下がりながら身体を支えながら進みました。
小川に落ちないかと10分ぐらい見つめましたが、無事からだを整え一安心
前脚は捕獲するための鎌やハサミになっていて、後脚は飛躍用に発達しているそうですが脚の強さにびっくりしました。

 
玄関前に咲いている白菊に全身がきれいな淡緑色のバッタのような虫が止まっていました。
図鑑を見るとツユムシに似ていると思いますが?


初時雨の朝、黄菊の露が美しく輝いていました。


最新の画像もっと見る