自然を愛して

田舎暮らし

農大祭

2009-07-06 22:34:03 | Weblog
7月5日(日)大田市にある県立農業大学校で第25回の農業祭が開催されました。
テーマは『努力の実り』これぞ農大!!  ~地域とのつながる農業の和~

と書いてありました。毎年、農林産物の販売で人気があり、当日は観光バスが止まっていて○○自治会となっていましたのにびっくり。
しかし、住民が仲良く行動を取るのも楽しいだろうと感心しました。

私家の目的はぶどうの苗を購入する予定で、10時過ぎに着きましたが、A駐車場は満車、B駐車場に車を止めました。
初めて奥に進みましたが、小高い丘には牛が5、6頭放牧されていてのどかな風景を見ました。カメラを持参すれば良かったと残念・・・
会場の体育館ではステージで出雲農業高校の生徒さんによる「太鼓」が勇ましく上演され音色を聞きながら、夫は全体を見て回りました。
私は「乾燥椎茸」が欲しく15分ほど並びましたが、一人3袋までの大椎茸は売り切れ、中椎茸を3袋購入しました。
隣の「牛肉」売場はいつも長蛇の列で人気です。切花の「トルコギキョウ」を抱えている人も多かったと思いました。

◆農林産物販売の内容
 《花き専攻》(切り花)トルコギキョウ(鉢花)ポーチェラカ、グロキシニアなど
 《森林管理科》乾燥シイタケ、木工
 《野菜専攻》スイカ、メロン、トマト、たまねぎ、スイートコーンなど
 《肉用牛専攻》牛肉
 《果樹専攻》ブドウ(デラウエア)

目的のぶどうの苗は見当たらなく、模擬店広場(焼きそば、お好み焼き、鶏の唐揚げ、そば、ソフトクリームなど販売)に寄って、花苗を購入して帰宅しました。
午後からは豪華景品が当たるビンゴ大会もあり、ゆっくり一日を楽しむと良いでしょう。


◆乾燥シイタケ料理
我が家は乾燥シイタケをよく使って料理します。栄養成分の宝庫と言われ、ビタミンB1は野菜の3倍、ビタミンB2は2,6倍、ビタミンDが多く、
食物繊維、カリウムが豊富、低カロリーで、香りが何とも言えないほど好きです。
炊き込み御飯、すし(五目すし、巻きすしの具)茶碗蒸し、中華丼、チンジャオロース、のっペい汁、煮しめ(野菜と一緒に煮る、丁寧にシイタケだけで煮付ける)
春巻き、スープ(春雨、野菜など)ソーメンつゆ、昆布佃煮など・・・

最新の画像もっと見る