渓流IN北海道

釣り歩いた北海道の渓流を画像と共に語りたいと思います 環境を破壊し生態系をも変えてしまうムダな河川工事を無くしましょう 

琴似発寒川

2006-03-31 | 環境
自宅の近くを流れているので馴染みの深い川ですが 昔と比較すると様相が一変しています 写真は前述の福井堰堤の上流にある砂防と魚道です ということは下流の福井堰堤にも魚道がないとおかしいことになるので確認に行って見たら一応魚道はありましたが「?」がつきました 魚が果たしてのぼれるのか?
この魚道も入り口が狭く川の端にあるので魚が見つけられるかどうか?です
この川の下流にもたくさん砂防、堰堤がありますが川の真ん中に階段状に魚道がついてるものが多く、これなら間違いなく魚は登れます でも上の写真のような魚道やらせん状にくるくる登らなきゃならないものは機能的にどうなのかな?その他いろんな形状の魚道を見かけますがやはり「?」がつくものが多いです(土砂や枝で詰まってたり水が流れてない) 「とりあえず上流下流を繋げる」的なものではなくちゃんと魚の通り道として機能するものを設置できれば素晴らしいと思います 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これが発寒川の上流なの? (狸ですよ~♪)
2006-03-31 20:06:23
初めて見ました

発寒川の上流の方

私が見たことがあるのは

住宅街を流れてる細い川で

以前にも書いた通り

20年前はシャケが登るので

有名になってたんです

「魚道」とは

こういう形が良いのですか・・

ん~魚が登り易いと

知ってるとは

さすが「さかな君」ですね

これからも

自然に流れてる河川なども

載せて見せて下さいね

河川探求

お疲れさま~
返信する
Unknown (SPEEDFISH)
2006-03-31 20:54:55
厚別川なんかも、所々に堰堤がありますが、

タイヤや木が詰まっています。

これこそが「河川課」のやるべき仕事ではないか?

新しく作っている暇があったら、こういうことをやる。

もしくは、堰堤やダムを減らす。

これが、本来あるべき「河川の管理」では?
返信する
狸さん (TK)
2006-03-31 21:15:39
今でも鮭のぼるのかな 近くに住んでいながら灯台もと暗しです しかし明らかにこの写真の魚道は鮭は登らないでしょう ムリムリ でもどこで産卵するんだろ?でも20年前の話か・・・でも新川の河口で鮭が釣れるってことは発寒川に登るってことだから・・・どうなんだろう 調べてみます 自然の川の写真のデジカメVerが少なくなってきたんで(^^;)

返信する
SPEEDFISHさん (TK)
2006-03-31 21:34:44
 よくわからないけど都市部の河川まわりの清掃はボランティアの方々がやってくれているというイメージだな(タイヤを片付けるかどうかはわからないけど)お役所も河川パトロールっていうのやってるけど水位や水質調査以外にどういうことやってるんだろうね(調べてみます) 山奥に行っても河原にTVや洗濯機、冷蔵庫とか廃棄されてるのよく見るしそういうのを取り締まったりしてほしい
返信する
Unknown (SPEEDFISH)
2006-04-01 11:57:50
今から道南に行ってきます。

今日からヤマメは禁漁なので、もちろんイワナ河川ですが、環境も色々と見て来ます。

できれば、あの噂の後志利別川の「上流下流を繋げる魚道」も見てみたいです。
返信する
なかったー (ゆりちゃん)
2006-04-01 19:13:13
ふと発見した地下鉄白石駅ウラの小さな釣具屋さん・・・署名用紙はなかった・・・

それどころか・・たぶん知らなかった・・・

くっすん
返信する
SPEEDFISHさん (TK)
2006-04-01 19:27:48
ピリカダムですか 確かにあのダムの上流にもヤマメはいました・・・が天然か放流かは定かではないです

いろいろ見てきてNFで報告してください
返信する
ゆりちゃん (TK)
2006-04-01 19:35:45
ナニ?それはけしからんなー

サンル川を守る会のHPの「RING OF SANRU」に釣具屋のってるけど武美にいけばできるかも

南平岸駅の前の道路を36号線方面に向かって右側あたり 向かい側にツルハとかひまわりとかあるとこ

(西岡店)
返信する
Unknown (SPEEDFISH)
2006-04-02 18:24:00
今回はちょっと、利別川には行かなかったです。小河川狙いでしたが、あんまり堰堤とかは無かったです。でもやっぱり「どこにも人工物が無い川」は無いってコトが分かりました。
返信する
SPEEDFISHさん (TK)
2006-04-02 19:32:55
利別川は大きいからもうかなり増水してるでしょう

今行っても釣りにならないかも・・・

4月中に道北か道東に雪代ヤマメ見に行こうかなと思っています
返信する

コメントを投稿