釣山泊爺

釣・山・泊

2017・3・14-D2-02 天気よけれど・・

2017-03-19 19:30:00 | 日記
前日に ほ くんが鹿肉を持って行くと連絡あり

訊けば14日は休みであると

しめた、明日は気温5℃ かねてからこの時期の行きたい川に付き合ってもらおうと

ほ くん 多分、釣れないから ゴメンな

気温5℃ 水温2℃

餌でやるが結果はスカ!

でも、雪原とも言えないが久しぶりに汗かいて入渓

釣り下るが濁ります あかんな





夏より水量が多く、期待できそうだが・・・

15cm位の魚影を見た 氷の下に逃げ込んだ 何か?  期待が高まる

流すも狭い、狭すぎる 雪庇の先が氷化して道糸が引っ掛かり旨く、流れない

ほ くんは途中からルァーに変えたが× 

直角カーブでネッパるも× ほ くんは下に消えて行く




帰路、昼食はあんかけ焼きそば 学生向けの量 味はま、具が寂しい 安い訳だ

温泉に入り、帰宅

釣れなかったけど求めて歩き、やはり川、自然はいいと思った

竿を乾そうと思い、不注意で2番目の処が折れた

オイラの取扱いが不適切だった 

こんなにデリケートとは

16日

釣具店で交換 ¥648

この釣り具店は25・26日にフッシング・ショーをやるらしい

竿先を交換してくれた人と話してその人のスタイルにもよるが竿先から短めにシステムをつくるということだ

大全にも50cm短くと書いてある

訊くと魚を獲りこむ時 竿がしなる 


こんなことも知らないで

やってます(笑)

お初にいつ逢えるべか?





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017・3月~15日 の日々

2017-03-19 19:22:48 | 日記
2日

ムッシュかまやつ氏 ご逝去

同じ時代の、また、寂しくなる・・・

しょうがない・・・


吉田拓郎 & ムッシュかまやつ M2 ♪我が良き友よ @ つま恋 2006【HD】




4日

ルァーショー〇幌に行く

早く着きすぎたが人人だ 13時オープンなのだが 

mojoさんも来ていた ご無沙汰でした


スカジのブースでルァーを買い求める

厚かましく皆川さんにサインと2ショットを願う

歳を取ってもミーハーです(笑) 


ミノーが表示価格から20%offだ 2個買う

ぬ さんのところでオーダーしておいたロッド4.3ft 1Pを買う

散財した



 

2時間位居たろうか?

少なく見ても400人以上、来たのではないだろうか?

来年も開催する予定みたいだ

そこで考えた オイラのお気に入りのミノー補充ショーになるかも?


図書館からオイラがリクエストした本が入りましたと連絡あり

本はシーズン前の座学 読んでも釣果に即決しないことは分かっているし、

読んだ中味はオミソにいくつ残っているだろう?

渓流〇り大全 読み応えがある


5日

クロちゃんが出撃したと連絡あり

結果 6月からでないと釣れないと立証したとのこと

意欲はいいね オイラも立証したいが何処へ行けば? 


〇岳荘でクマ撃退スプレーを買う 保健、お守りみたいなもんだ


11日

男子会  6名が集まった

14人に声掛けしたが まっ、こんなもんだろう

参加できなかった人には事情や予定があるのだろう

定〇渓温泉一泊 

何十年ぶりに逢うのが1名だ

皆はわりと早く着いて全員で風呂へ

裸の付き合い(笑)





宴会名『元気かい!』 皆、元気で良かった

糖尿病者ゼロ(笑)

3月誕生日が3人いるので誕生会を兼ねる

皆、ここまで色んなことがあっただろうが、今元気で逢っている

一番だ!

宿のTVのSDは腐っていて卒業アルバム複写SD✘ 卒業アルバムをつまみにしようと思ったが

やはり、最後は紙だ オーマィガッド





二次会は部屋で時効になった今だから言える話とか、若くして亡くなった奴、クラスメイトの話

自身の健康、家族の話 先の話は無い 爺が集まればテーマが決まっているが話は尽きなく


エロシとは二人で3時まで話した

トイレで寝ていた奴もいた 午前中、働いて疲れているのだろう 


カミさんのリクエストの温泉饅頭を買う

寝不足で帰宅して2時間程寝る

次回の開催は70歳の壁を越えた時かなと?

また、皆さん元気で逢おう!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017・2月が終わりましたね

2017-02-28 19:21:39 | 日記
3日

節分

大昔、ラジオで人生相談があった 明るいそれなりの回答

この時期になれば人生相談のなんとかテイホウ?さんは『節分過ぎれば陽が昇る』と締めた

確かに日没が遅くなり、春がもう少しだなと感じる

もう少しでお魚さんに逢えるかと思うと気持ちが楽になる(笑)

同志メィが「鬼は外!福は内!」と言うとワンワン吠えたのが懐かしい

いまだにぺ〇トレス症候群だ



4日

ぬ さんの所に靴底張替を依頼した靴を取りに行く

安くやって貰う

クラシックなスピナーとスプーンを頂戴する

フックを交換して使ってみたいのがある

ついでにリール3個にオイルを入れて貰う

カラーのPEラインが先端が色が落ちてきている

ガイドリングにとても小さな傷が付いて色がはげるかなと?

従ってガイド・リングを総点検することにした

結果は大丈夫だと思う

夕食は近所の焼肉屋で娘の少し早い誕生日祝いをした


5日

同級生のツカミと空港で待ち合わせして会う

40年来だ

分からないと困るのでお互いの風体を電話で教え合う(笑)

逢うと昔の面影どうりですぐに分かった

分かるもんだね

茶店で1時間程の近況報告 

3月の男子会には出席できないのでスマホでツカミのビデオを撮る

男子会の時のつまみにしよう(笑)


6日

ネットで知らなかったリールを見た 

注文し届いた

遊び心だが使ったことの無い仕組みのリール

そのココロは

自分に合うリールかも?と期待する

だが、ア〇ゾンは商品を間違えて送ってきた

経緯はオイラのPCの〇ゾンのアカウントはカミさんになっており、

オイラは注文するとカミさんに代金を支払いをする

カミさんは別に自分のPCから注文している

オイラのPCで注文するとカミさんカードの期間が切れていた

カミさんはオイラの為に注文を自分のPCからの発注

届いたのは違う商品だった

〇ゾンの過剰梱包と思われる気の使い方からよもや、間違いは無いと信じて開けたらあれっ!

カミさんと自分の注文の正当性主張の口論 

結局、自分が正しく〇ゾンが間違えた  頼んだのより¥480安いのが届いた

後日、〇ゾンに連絡して正しい決済をして貰う

たまには口論も刺激になっていい(笑)




ファイターズのオフシャルカレンダーが当たった

嬉しい

機嫌取りにカミさんにプレゼント(笑)



8日


昼にネットで買ったリールを試しに公園へ行った

すると、ドローンを飛ばしている人達がいた

リールのテストだが慣れていないこともあり、巻いてあそこに落ちたと分かる

リールのメリットは ベイルを起こさなくていい 


10日

3月11日の為にホテルの下見に行く

ホテルには迷惑だろうな?

その前にmjさんと食べた野菜天蕎麦 

以前ほど感動がない

最近、思うのだけど以前に食べて旨かった店の味と違うような気がする

料理を造る人と食べる人の加齢?

亜鉛のサプリを飲むことにした(笑)

抽選に応募したクォカード¥500が当選

オイラの大吉はどうなったのか?

欲張りだからジャンボに挑戦するか(笑)


11日

映画の予告篇で見た映画を見に行く

封切とあって満席状態

内容は電気の無い生活の危機を越えて家族の絆を強めていく話だが

笑えるシーンもあり楽しく、考えさせられる映画だと思う

両隣りに人がいて疲れた

これからは平日に見に行こう




エミからチョコが送られてきた

有り難う

ス〇イ〇Jがおフランスに勝った

イェー

明日はドイツだ  勝ってオリ〇ピックに行って欲しい

退職してからスポーツ番組をみるようになった


12日

ス〇イルJがドイツに3対1で勝つ

万歳 ピヨ〇チャンオリ〇ピツク出場決定  





14日

林さんからチョコを貰う

貰うのは嬉しいが倍返しが待っているが

でも、爺に有り難う


2月16日

図書館から今西〇司著『イワナとヤマメ』を借りてくる

すぐ忘れる座学だった(笑)


2月19日

大きな買い物をした

パソコンだ

W7から10へ

中味はたいして変わらないのだろうけど慣れるまで時間を要する

オフのオミソの体操だな?

この手は年々理解力が落ちてくる

カミさんに融資を願った

明日からセットアップに入ろうと思っていたが

カミさんと娘が勝手にいじり始めてセットアップ終了

これが最後のパソコンになるか? 次はおミソがついて行かないだろうと思う



25日

SMCの遅い新年会は焼肉であった

永年幹事の山〇さん いつも有難うございます

集った11人 どうみても高齢化が進んでいます

高齢ということは経験値、則も高いと思う

釣り人との会話は大変、勉強になります

か さんからはご誓文の五箇条をご教示戴きました

大変、有り難うございました


当日は運動不足解消の為に札駅からチカホで薄野へ歩いた 喧騒な時間帯で疲れた 

地元の駅に降りると湿雪が5cm位積もっていた

春を予感させる雪で爺だから『なんとか雪』でも口ずさみたいシーンであります

ロマンティストであります(笑)

3月の言葉で気持ちが明るくなりますね

こうして2月が終わった


ラストはラムちゃん  旅行会社のポスターにもなったなー




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017・1・元旦~31日 D 1-01-73

2017-01-31 22:07:15 | 日記


元旦

初詣に行く  

混雑を避けて昼から行くが参拝まで40分かかった 甘かった


お御籤は大吉であった

大吉に調子こいて欲望が湧きあがる

年頭にあたり、タラ、鱈的希望を考えてみた

逃げる体力、判断力などを考えると逆算して事を進めなければ・・・

まずは昨年に一緒に釣行して戴いた方々に感謝×2

そして、目糞、鼻糞のブログを見て戴いている方に感謝×2

・願い 事故ゼロ 滑る川にはメットを持って行こう

・今年はもっと行ったことの無い川に行け鱈とか

・壁を越えられ鱈とか

・スカ!ゼロでやれ鱈とか

・長期?遠征に行け鱈とか
 
 欲望鱈は尽きない(笑)



2日

スーパーの買い物で貰ったスクラッチカード引換券7枚を手に握りしめて10分並んで引くが

全てスカ! 大吉のご利益は・・・?



3日

漁具で竿のケースを買った ガラポンで最低の5%引きになった やはり、籤運がない

俺は籤運が無い男だ



6日

注文したミノー3人前が届く

妄想が始まる

これもコレクターの楽しみかと





7日

近間の温泉が無料で道内出身者の上方落語会を開催したので

行ってみた





8日

1年ぶりに娘が帰る



9日

え・ぬ・お さんらとランチ&茶飲み話

ぬ さんに靴の修理とリールのメンテナンスをお願いした

茶飲み話の結果、3月に二つの楽しみが出来た


娘が購入した品

これらの情報に疎いオイラはどんどん便利な物が出来るなと思った

家のWiFi使用でスマホやノートパソコンからTVの画面でユーチューブなどが楽しめる

接続はTVにHDMIとUSB端子があればOK

スマホから動画をTV画面で見たら、いいじゃん

画質も気にならないし、楽しみの幅が広がった感じだ

音楽は進化せず、爺らしく昔の好きなシンガーなど画面を独占して楽しみたい  

投稿者の皆さんに感謝×2










13日

なまら、凍レル日が続いている

マンション自治会のそば同好会が冬休み中の親子蕎麦打ち教室を開催した

450世帯位で親と子供5人が参加した

平日ということもあってのだろうが・・・

いっぺんに出来た処はいっぺんに爺ババの処となるな

枯れすすきとドライフラワーの世界

それでも子供たちに蕎麦打ちを体験して貰おうと同好会の人達は子供に機会を与えてエライと思った

教えて貰いながら、粉を振る僕 お姉ちゃんらが見ている頑張れ! 




出来上がった二八蕎麦はとても旨かった

お代わり出来るので図々しくお代わりした





リールと靴の修理が終わったよと連絡あり

リールはやばかったみたいで使用しているうちになじむ油を入れたと?よく分らん

靴にはピンを打ってくれた 底のフェルトも少し厚い(2、3mm位) 焼きも入れてある 

すぐに試したくなるが何処へ行けばいいべ???





15日

今日のどんと焼きを失念した

なにかスッキリしないので調べたら20日に行う神社があったので助かった

スッキリしに行こう

今日はお年玉年賀葉書の抽選日

夫婦でシート各2枚 10万の夢は消えた

大吉は釣り運に残そうと思うことにした(笑)



16日

以前から知ってはいたが ひ さんと釣りの帰りに一緒に食べたカドモンの蕎麦屋さん

そこに勤めていた人が店を出した

年末にカミさんの姪からこの店の蕎麦を戴いたので思い出して食べに行く





20日

ソーマからの突然の電話あり

仕事で近くに来たからお前のことを思い出して電話したと

覚えていてくれるだけで嬉しい

近しいクラス・メイトで温泉一泊を企画することにした


どんと焼きに行く

小規模であるが離れてご利益熱を浴びる ありがたや

祈 今年も無病息災でと




帰りに頼んであったズーム竿の#1・2・3のパーツを取りに行く

多分、折るだろうと考えた

早く、この竿を使ってみたい



22日

自治会の新年会に初参加した

元の会社の先輩もいた

だが、ここも高齢化であります



24日

-10℃

ディスカウントお髪に行くが

いつもやって貰うの中年の女性の方はインフルエンザでお休み

自分より少し年下と思われるオバはんがやるが手抜き

ボヤキが多い  ブログ名を変えるかな?



27日

ミ★一つの蕎麦屋さんで昼食

せいろ大盛りと卵焼き 旨かった

店主が南区で修行した店の味だった


夕方のニュースでキセちゃんが神宮で土俵入り

19年ぶりに日本人横綱が誕生した

自分の家に白黒TVがついて、その前はTVがある家で見せてもらった

小学校の頃は柏戸と若乃花の時代だ???

ボッコで地面に円を書いて『オレ、??だ』とか言って相撲を取った

是非、キセちゃんに続いて欲しい





某大学のエライ先生が自分でも土俵入りすることはインナーマッスルに効果があると言う

今月から復活した朝の体操に+することにした(笑)



28日

ぬ さんにまた、ボァ靴の底の張り替えを依頼した

師匠が1年持つか??と言っていた靴  ぬ さんが見てつま先が減っているのでやった方が良いと

ついでに新品の靴の底をヒート・ガンで軽く焼いてもらいつま先と踵に浸透性のボンドを塗って貰った

2足を廻して履いてきたがいっぺんに駄目になった

コスパを考えれば自分ではいい選択かと思った

これで3年は持つと思う


30日

師匠が先手を打ってきた

師匠、オイラもムズムズが限界

昨年より1か月半早い出撃だ

明日は道場にのんびり初釣りに行くことにした

早速、BDM、MMZ、IKRの調達に走る

フRでMMZを見つけて蓋を開けたら表示の太とは思えない

レジのおばちゃんにMMZはかなり、ダイエットしてますねと言うと店長が来て『これは、代金は要りません』と

使って貰えればと対応が良かった 別の視点から見ると生餌を点検してないと思うな

確認、確認  

こちらとしてタダで戴いて恐縮ス

対応がしっかりしているわ





31日

D1-0ー73

道場に向かうが道中は雪、雪 暗い気持ちになる

師匠は儀式と

そのくせオイラは入渓地点はあそこでは?とリクエスト

入渓の時は雪もやみ、雪原を歩いて突入

入渓時の外気温-14℃ 水温は計りたくない




その後、2Pやるも×

サブ道場も×  脱渓時にMMZを放出  逢えなかったお魚さん  お年始です

スカ!だった 氷点下だけど気持ちのいい青空とおてんとさん、いい運動だった

やはり、外に出てこそだな 儀式に誘ってくれた師匠に感謝

気持ちのアイドリングが始まった(笑)

帰宅後、腰に膏薬を貼る 

シーズンまで体力、筋力をつくなければ

1月が終わった  忍、忍 


ニュースの旬は高齢者の交通事故

誤作動が原因が29% 過去からあったと思う事故だと思うが

今さら、なぜ全国放送 ?と気になるわ

75歳でも生活に必要な方は?

認知症などの検査で誤作動が分かるんだべか? 

後期高齢者の免許更新時がどうなるか?

1月26日の報道では今年の3月から高齢者(現在は75歳以上)に認知症の検査を実施すると




めんこいね お互いに若かったね

今はどうしていることやら 














 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2016・12・19~30の日々

2016-12-31 18:32:10 | 日記
19日 え さんと映画鑑賞

鑑賞の人達は似たような年齢だ  この位の年齢でないとわからん映画だと

それなりに感動ス







20日 買い物には理由が必要だ  自分にクリスマスプレゼントを贈った(笑)
    以前から欲しかったズームの竿 zoom zoom 妄想が始まった 尺、尺と咳がでる





22日 昔の仲間と飲み会(kotoni)

    集まった8人中、4人が糖尿病であった

   普段、禁酒の人もこの日ばかりは飲んだ

    店を出ると雪はやんでいない

    電車も遅れた

    後に知ったが12月の積雪量では50年ぶりの90cmオーバーと






28日 釣具店巡り  熊スプレーの欲しいメーカーが無かった

    知らなかった便利な物があったので

    師匠の爪のお世話にならないように買った





30日 頼んであったミノーが確保できたとメールがきた

    来週には届く  妄想の材料が一つ増えた





<今年の釣りを振り返って>

世間では〇〇の10題ニュースとかあるが

なにか、総括せねばの気分

今年は42日の釣行であった  師匠との釣行は23日  

打率は考えないことにしよう

台風4個は痛かったな  温暖化のせいだろう?  オイラに出来ることはエンジンをこまめに切ること位


 賞を作ってみた


〇 思い出遠征賞 一番の思い出は釣果は別にして、え さん、ひ さんとの初めて行った0尻島釣行だった

〇 民宿指定賞  (自分の部屋で賞) 〇杉館

〇 楽しかったで賞  雨男くん

〇 悔しかったで賞  デントコーンの2BRS 壁を越えられず

〇 ルァー新人賞  ドラス

〇 ベスト・タックル賞  ウェーディングスタッフ(笑)

〇 釣行・安全運転サポート賞  師匠・クロちゃん・ハムの実況試合



高齢者の交通事故が増えているとニュースが伝えている

今の所は誤作動無しだが気をつけよう  特に誤作動の前兆には

今年も怪我、事故も無く終わった

これで良しとする




この娘たちのヒット曲も懐かしいな 今でもCMなどで耳にする 





今年はこれでしょう 楽しいデス


PPAP(Pen-Pineapple-Apple-Pen Official)ペンパイナッポーアッポーペン/PIKOTARO(ピコ太郎)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加