馬平の北海道釣り日記

釣り・・・本能・・・行くために働く(笑)

今年最後かな・・・もう一回は行きたい

2013年12月22日 11時47分54秒 | 渓流釣り

23日が仕事なので、代わりに21日が休み
やっと仕事も落ち着き
けんちゃんと一緒に日高の渓にやって気ました


朝7時半に家を出発
釣行開始は10時
初渓では無かったのですが
歩いていない区間を選びました
両面護岸で景色は良くないですね〜


始めてすぐに釣れた岩魚


同じ場所で釣れた尺・・・結局今日はこれが最初で最後でした
幸先は良かったのですが・・・その後2時間ほど
護岸の中を歩きましたが、ポイントも当たりも無しでした・・・納得


その後自然河川になってからは
小さな岩魚に混じって山女がぽつぽつ


今日最初に釣れた山女・・・14cm前後だったような(笑)


20cmアップ


これも20アップ・・・錆びも抜けて綺麗な魚体ですね


けんちゃんも岩魚を次々とゲット


たぶんこれが今年最後山女・・・20cmアップ
気温1度の中4時間ほど釣り上がって
小さな魚がほとんどでしたが、二人で片手ほど釣れたので
この時期としては最高でした。

いつもブログを読んで頂き有難う御座います

ランキングに参加していますので面倒でない方は
ワンクリック御協力御願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

来週は倍返しの旅

2013年09月06日 18時18分58秒 | 渓流釣り

二本目の渓に一日の大半を費やしたのですが
ここでも17~23はコンスタントに釣れるのですが・・・
結局それ以上は馬平には微笑んでくれませんでした



前回訪れた時は上流が良かったのですが
この日は下流域の方が良かった
あそこを上り下りするのは大変なので
そう簡単に上り下りするとは思えない
本当に不思議です


水量もやや増水気味でちょうど良い条件
水はとても綺麗

そんな中まだまだ元気で綺麗な山女達が適度に遊んでくれました


多少色が濃くなってきていますが綺麗な魚体です


遠くで大声が聞こえてので戻って見るとシェルパのGさんが・・・


26cmの見事なデカパンを釣り上げていました
17cmと23cmはさほど違いませんが
25cmを超えると一気に大きく見える



20アップだったと思うけど


20アップだけでも両手足で足りないぐらい釣れたんですが・・・


本日最大の23cm綺麗ですね〜♪
8日は倍返しでデカパンを釣まくるぞ〜(笑)


いつもブログを読んで頂き有難う御座います
ランキングに参加していますので面倒でない方は
ワンクリック御協力御願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

倍返しを見れなかった旅

2013年09月04日 19時13分27秒 | 渓流釣り

もう9月・・・想定外で起きてる原発問題
想定外をはるかに上回る地球規模の災害が起きた時
地球上の原発は全てメルトダウン
その数千年か数億年後には現在保有されている原爆も破壊され
地球は数億年あるいは数十億年放射能まみれ
即刻全て処理して欲しいと思う・・・じゃなければ倍いや10倍で還って来るだろう
地球にも寿命はあるけれど
それまでは子々孫々自然の中で過ごせる地球であって欲しい

明るい話題を求めてシェルパのGさんと日高の渓にやって来ました



最初に行こうと思った渓はクルクルポンを忘れたので断念して
近くの渓にやって来ました
水量は多いですが笹濁りの好条件の中スタートです


小さなQちゃんやこにじはぽつぽつ釣れるのですが
山女からの反応は皆無・・・やっと釣れた一匹が上の写真です
1時間ちょいでここを諦めて2本目に向うことにしました


2本目は次回に投稿する事にして3本目の渓
ここは今年初になるのですが・・・去年の後半はあまり良い釣果は無かった記憶が・・・
今年は数は少ないのですが、そこそこのサイズの魚が楽しませてくれました


17cm〜23cmの魚がコンスタントにヒット


君が目的ではなかったのですが・・・


瞬間やっとデカパンが来たと思ったら岩魚君でした
この水系は思ったより岩魚が少ない


嬉しいが今日の目的は君ではなかった
贅沢な事を書いてごめんなさい
なんとかあれを一匹釣りたいと思って来ていた・・・

小雨の降る中、朝5時に待ち合わせ場所をスタート
3本目の渓を後にしたのが午後5時過ぎ
家に着いたのが7時過ぎ・・・
シャワーを浴びて夕食を済ませ
ソファーで9時を待っていましたが
睡魔に襲われ就寝
楽しみにしていた倍返しを見損ねてしまった旅でした(笑)
シェルパのGさんお付き合い有難う御座いました。

いつもブログを読んで頂き有難う御座います

ランキングに参加していますので面倒でない方は
ワンクリック御協力御願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

札幌近郊で岩魚釣

2013年08月29日 18時49分42秒 | 渓流釣り

今日は午後から久々にひろちゃんけんちゃんとの釣行
3年前に一度訪れた渓なのですが
前回は入渓地より上流へ
今回は下って左から入る渓を登ってみました


支度をするけんちゃん
安全のためにヘルメットをかぶりましょう(笑)



小雨が降る中全員合羽を着てスタートです


小さな渓ですが相は抜群です


釣れそうなポイントが次々廻ってきます


さほど大きくない岩魚達が適度に遊んでくれます


ひろちゃんが釣り上げたなき尺の岩魚


けんちゃんが釣り上げた今日唯一の尺


馬平も最大でこの程度


魚は濃くは無いですが3人で40ぴきほど
釣れれば大量ですね・・・ほとんど小物ですが


渓相が素晴らしいのでまだまだ上がりたかったのですが
もう夕方の4時なので、この辺で切り上げることにしました
札幌近郊でもまだまだ素晴らしい渓が有るのは
嬉しい限りです・・・昔は山女も居ただろうに・・・。

いつもブログを読んで頂き有難う御座います
ランキングに参加していますので面倒でない方は
ワンクリック御協力御願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨釣行その2

2013年08月27日 18時55分04秒 | 渓流釣り
今日2本目 雨でもさほど濁らない渓に到着
途中増水により危険なので高巻きをして上流域から再度入渓


たぶん休みが通常通りなら・・・雨のため今日は釣行していなかったと思います
そのおかげで楽しい一時を過ごすことが出来ました♪


デカパンは出ませんでしたが
綺麗な夏山女釣を堪能する事が出来ました








この水系は不思議・・・この水系だけではないと思うのですが・・・
自然の不思議なのでしょうね


釣れる年 まったく居ない時期 かと思えばある時期に突然釣れる
支流で越冬出来るかどうかによってありうると思うし
雨が有る程度降る時期によって遡上出来るかどうかも有るのでしょうね


シェルパのGさんが釣り上げた見事なデカパン♪


このクラスだと来年はデカパンなのでしょうが・・・ここに居るかどうか?


魚の写真ばかりですいません


ついつい嬉しくて・・・川の写真をほとんど撮っていませんでした


若干錆が入っている魚体も有りましたが
やはり夏の山女は綺麗ですね


5時に現地を後にして釣行終了
明日からまた仕事ですが・・・良いストレスの解消になりました
シェルパのGさん雨の中お付き合い有難う御座いました。

いつもブログを読んで頂き有難う御座います

ランキングに参加していますので面倒でない方は
ワンクリック御協力御願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加
  • RSS1.0 RSS2.0

最新トラックバック