夢四十渓流釣行記

北海道の渓流で夢を見てます

平日なのに…

2017-04-05 | 渓流
4月5日、平日ですが代休をもらい釣りへmojoさんと行きました。

先日私が釣った様な大物をmojoさんに…と願っていたのですが、川は激濁り。

諦めて川を変え挑戦しましたが、平日とは思えない程の釣り人の多さ…

mojoさん頑張っていますが…


とても良さそうですが…


ダメでしたね。
思い通り行かないから釣りは難しく、面白いのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カーディナル33Xハンドル交換

2017-04-03 | タックル
ご訪問頂きありがとうございます。
今回はカーディナルのハンドル交換についてご質問を頂きましたので、記事更新をもって回答と致したく思います。

活字だけですと、伝えきれなかったり誤解されても嫌ですからね。

さて久々にノーマルハンドル装着しました、ここから始めます。


正回転で固定され、逆回転で弛みます。


回し切りますと外れました…


このノブはカシメてあり、外す事は出来ません。
50mmのロング・ハンドルなので惜しいのですが…

コネクティングリング(確かそんな名前だったか?と…)
回して外します。

追記…プロテクティングリング…でした。


それをパーツとして購入したカーディナル3RD用のハンドルに取り付けます。
少し短めで45mmです。


これに「わたらせ・ノブ」を装着します。
これはノーマルのネジ止めノブと装着部の規格が同じです。
ガタは別売のワッシャーで抑える事が出来ます。

ノブをネジ止めし、飾りネジを付けて完成です、難しい事は何もありません。


ただカーディナル33Xはハイギヤの為、ノーマル状態ですと45mmハンドルでは廻す抵抗がかなり重いのでは?
と予想します。
普通に使えないかも知れません…

45mmと50mmではこれ程長さが違いますね。


私はヤマワークスのチューニングを施してみました。
色々なチューニング・ショップがあり何処が正解?間違い?なんて私には言えません。

しかし実績を考えてカーディナルはヤマワークス…と決めてチューニングをしてもらいました。

ノーマルではダウンにキャストしたスピナーをスムーズに巻けないリールが、5ポンド・ラインで59cmニジマスを私なんかが上げたのですから、私の選択は間違いじゃない…と思います。

タックルは本当に悩みますよね、私も失敗したぁ!っていっぱいあります…(笑)

ややこしい話は置いといて…楽しみましょう。
自然を、釣りを。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エキスパート・カスタム510ULX…

2017-03-31 | タックル
2015年10月29日に発注し2017年3月24日に入荷連絡…
1年5ヶ月もかかって入手しました。
イトウクラフト エキスパート・カスタム、実は4本目でして510ULは2本、510ULX・リミテッド・エディションを1本所有した事があります。

いずれも手離してしまいました、理由として…

当時の私の釣りには硬すぎた、Yガイド装着のコスメに愛着を持てなかった、ミッチェル408に合わなかった等があります。
しかし手離してから「失敗した」となるんですよね、私はいつも…(笑)

今回購入した理由は自作ミノーでご活躍中の「mojoさん」に「バンブーロッドじゃなく、カーボンロッドでのミノーの使用感を聞きたい」と言われた事…
そして何より私自身の釣りの世界が拡がり「パワフルなロッドを再び持ちたい…」と思ったからです。


今回エキスパートカスタム510ULXはスペーサーの木材に「シャム柿」を選びました。

人気あるのはカリン・バールなのですが、私にはちょっと派手かな?と…
ガイドはfujiのKガイドを搭載。
このガイドの見た目は大変気に入りました。
PEラインに対応している様なのでPEも使おうと思います。

振り抜いた感覚はYガイド搭載ロッドの方がシャープに私は感じます。
この辺はアングラーの好みに応じて注文時に選択出来る様になってます。

UL表記ですが60オーバーも上がるポテンシャルを秘めている…と言う印象があります。
先日の59cmは本当に余裕ある釣りでした。

しかし硬いだけではなくティップはしなやかで、キャストのしやすさは初めて買った510ULより遥かに良いです。

メーカーさんは公表していませんが、 ブランクの改良をしているのでしょう。

グリップエンドにはヤマメのレリーフ…


経済が冷え込みロッドメーカーも解散や倒産をし、本当に大変そうな業界かな?と思います…
しかし、そんな状況下でやや高価?(私には大変高価(笑))なロッドが注文から1年以上経たなければ購入出来ないのは凄い事だと思います。

確かに綺麗に仕立てられ所有欲を満たし、素晴らしい性能のロッドですが…にしても…

このロッド、道具として大切に扱いまた皆様に良い魚をお見せ出来ます様、今年も頑張って行きます。

こっちもたまには使います。
性質はかなり異なりますが、良いロッドですから。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3月26日の奇跡…

2017-03-26 | 渓流
皆様 いつも夢四十渓流釣行記 を気にして下さりありがとうございます。
今年は例年より雪が多く感じ、また昨年の釣行で「タックルの限界」を目の当たりにし、すっかり釣りもご無沙汰になっていました。
m(__)m

何か「釣りウンチク?」でも書こうかな?とも思いましたが、私ごときが考える事なんて「ツマラナイだろうな?」と思いまして記事の更新も滞り…

しかし遂に、遂にですよ…
3月24日 注文していたロッドが入荷した…と連絡があり翌日購入。
そして26日、昨年悔しい思いをした川へ新しいロッドを手に向かいました。
今日は良い天気です。


新しいロッドですよ、うれしー(^_^)


富士SICのKガイドです、このガイドのロッドを所有するのは初めてです。


川は濁りが若干ありますが、釣りにならない…と言うワケではなさそうです。


しかし水温が低いのか 反応がありません。
一度ニジマスらしき30cm位の魚をスプーンで掛けました、しかしジャンプ一発でバラしてしまいました…orz

あれ?久しぶりの釣りなので川の写真撮ったつもりでいましたが…撮ってません。
ダメですねーすみません m(__)m

釣れない釣りは本当に疲れます…
「まだ早かったかな?」とも思いましたが「新しいロッドでボーズはいやだな、釣れない竿になっちまう…」なんて考えていました(笑)

そうだ!スピナー投げてなかったな、じゃブレットンの赤点シルバー3gを結び最後にしよう…ダメなら諦めも肝心か?

そんな思いのキャスト一発目です、何かが掛かりました。
大型魚特有の根掛かり?みたいな感じから始まり右往左往と走られます。
「サクラ?ブログに書けないぞ、書ける魚来てくれw」
ファイト中、そんな事を考えてます(笑)
ずいぶん余裕があります(笑)

ラインが出ていきます、ヤマワークス・チューンのカーディナルはドラグがノーマルより遥かにスムーズです。

寄せては離れ寄せては離れを繰り返し遂に…
獲ったどー!

昨年から追いかけていました、もしかしたら海水浴帰り?のニジマスです。


測ると59cmありました。


銀ピかですよ、体高は測っていませんが15cm位ありました。


記念撮影も終わりました、リリースしましょう。



冷たい水の中、体を支え体力の回復を待ちました。
おっ!元気を取り戻した様です。

手から離れましたが偶然に頭が岸辺に向き頭を上下させてました。
まるで「逃がしてくれてありがとう」と言ってるみたいに…

私も「釣れてくれてありがとう、もう釣られるなよ、ピカピカしてる奴はヤバいからな、長生きしろよ!」なんて声かけて…(笑)
バカですねー、端からみたら気違いですよ(笑)

流れに戻る姿を見てたら涙が出ました…
きっと去年からずっと獲れなかった悔しさと、獲れた喜びの感情が複雑に絡みあってこみ上げたのでしょう…

今年はこのタックルで夢に挑戦します。
今日は素晴らしい魚で入魂となり、出来すぎた話になってしまいました。


今回も最後まで御覧頂きありがとうございました。
また釣りに行きましたら記事更新して行きますので、宜しくお願いいたします。
m(__)m

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

遅くなりましたが…

2017-01-21 | その他
かなり遅くなりましたが…
皆様明けましておめでとうございます。

釣りですが、1月9日に「アメマスを」と出掛けてみました。
しかし今年は雪が多く川に近づくのも危険と判断し、竿も出さず帰って来ました。

写真も撮りませんでした、すみません。

一発目はコケましたが…今年はどうなるのか?

昨年は良くなかったので、今年は上手く都合が噛み合い「釣りを楽しめたら良いな」と願っています。

目標は35cmオーバーヤマメ、出来れば40…

今年もどうぞ宜しくお願いします。
m(__)m


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加