夢四十渓流釣行記

北海道の渓流で夢を見てます

幸せな時間…

2017-07-27 | 渓流ヤマメ
最近はすっかり釣行回数も減ってしまいました…
釣りには行ったけど、更新をサボっていると言うワケではありません…

釣り自体をサボってます(笑)

勿論冗談です…
色々と都合悪かったりで、2年前の様に毎週行けなくなりました…
(^o^;)

そんな感じですが…
26日平日に振替休日を頂き行って来ました。
今回…組み換えて生まれ変わったミッチェル408がどうしても使いたくなりました…
(///∇///)


久しぶりなので慌てず一服しましょう、当たり前ですがポイすては厳禁です♪
自撮りしました(笑)
しかしタイマーだとボケてますね、釣りをしてる場面は撮れそうにありません
(^o^;)


時期的に「そろそろ良い魚が居るのでは?」と期待しています♪


mojoさんのトゥイェ・ピラの黒アワビに来た本日最初の魚は無斑ニジマスでした、小さいな…
(^o^;)


バンブーではmojoミノー・トゥイェ・ピラの良さを引き出せません…
スピナーやスプーン、久々のツインクルミノーで歩きます…


20cm位のヤマメが来ました♪
お腹がポッコリしてます、私自身はポッコリしてません♪


そしてこのポイントからは…


なぜか23cm…なして後1cmが足りないんだろう…
(^o^;)

幅広なのでサイズ以上に大きく見えます♪
リリースしましょう♪


またね!


少し偉そうな事を書きますが、お許しください…

リリースするのはファッションだとか自己満足とか、そういう意見を目にした事があります。
私はそんな事を考えた事はありません。

釣りきってキープしてしまえば、その釣り場はそれまででしょう…

勿論リリースされた個体が必ずしも生き残る…とも言い切れません。

しかし放す事により未来に繋がる…そう思いたいのです。
リリースした個体が無事生き残り驚く程大きくなるかも知れないし、サクラマスと秋には出逢い、多くの子孫を残してくれるかも知れない…と。
エゴかも知れませんが…

釣り場の未来への可能性を、釣りを趣味にしてる人間が自ら潰してはいけない…と思うのです。

だから私はリリースをしてる…それだけの話で、偉いとか素晴らしいとかは一切思ってはいません。

それに私にとってのトロフィー級のヤマメ、40cmオーバーなんか釣ったら私もリリース出来ないとも思いますし…
(;^_^A

勿論こんな事を他の釣り人に強要もしません、ただ「私個人の考え」と受けとめて下さい…

そんな奴を見てたヤマメ釣りの神様が…(笑)
こんな何気ない倒木脇のポイントから…


こんな素晴らしいプロポーションのヤマメをプレゼントしてくれました!


26cmを少し出る位でしたが、幅広なのでもっと大きく見えました


バンブースピニングロッドとミッチェル408でデカパン・ヤマメを釣るのは、最高に楽しいです♪
エキスパートカスタムとカーディナルは安心感があります…
どちらも良いタックルです♪

更に…24cmです♪


2年前に購入した限定イトウクラフトのスプーン生き残りが、今日は良い仕事をしてくれました!

最高の青空に恵まれ、幸せな時間を過ごす事が出来ました……


ご紹介してませんが他にニジマスや、小さなヤマメも釣っています。
写真も撮らずリリースしました…(;^_^A


そのかわり…
私はこんな奴です、若く見えますでしょ?今年46歳(笑)
何かのアプリで画像加工なんてしてませんよ、トリミングしているのです、シワとシミは…(笑)
(-_-)

この目で夢を見ています…
私は目つきだけ子供の頃のままです…
(*^.^*)



今回も最後までご覧頂きありがとうございました、良かったらまた見てくださいね!

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

reborn…

2017-07-05 | タックル
4月末の釣りに使い、その後完バラ・メンテをしたミッチェル408…


しかし組みつけミスで、ベールマウントネジをナメさせてしまい、固定出来なくしてしまいました…

「今年は使わないから良いか…いざとなればネジ止め剤で固定もありか…?」

そんな風に考えていましたが…

先日ネット・オークションで、比較的コンディションの良い408を予算内で落札する事が出来ました。


落札後直ぐ届き、早速組み替えました…


組み替えたのはローターヘッドとボディの蓋ですが、色合いもボディとバッチリ合い大変満足しています。


ただトリップレバーが元のパーツだと作動せず、部品取りに購入した個体の穴開きトリップレバーで作動しました。


それでは気に入らず、ストックしていた穴無しトリップレバーに交換すると…
不思議な事に作動しました。
微妙に磨耗していたのかも知れません。



理想は未使用ミント・クラスのミッチェル408ですが…
高価で手が出せません。

実釣用として考えるなら、とても程度の良いパーツを今回入手出来ました。本当に幸運でした♪


このタックルでヤマメ釣りがまた出来ます。

ミッチェル408が生まれ変わりました…

(*^.^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友に花束を…

2017-07-03 | 渓流ヤマメ
いよいよ7月に入り全道でヤマメ解禁となりました。
2日の日曜日に私も出かけてみましたが…


7月解禁地域で入った事が無い川へ入りましたが、まるっきり空振りました。
ウグイさえ釣れない…
(^o^;)

大移動し私が好きな渓へ…

ここでは何とかヤマメ釣りらしくなりました…しかしモノ足りない…







またまた大移動し、デカパンが期待出来る川へ向かいましたが…
(^o^;)


イマイチ…(^o^;)

最後の最後で23.5cmを出して終わりました…
(;_;)


皆様、ご存知かと思いますが…
友人のmojoさんが先日からハンドメイドミノーを販売する事となりました。


新たな挑戦をするmojoさんへ「花束を…」「大物を…」と願いましたが、今回は不発となってしまいました。
(;_;)

しかし魚が居れば間違いなく釣れるミノーです。
皆様、mojoさんへの応援宜しくお願いします。
m(__)m



今回も最後までご覧頂きありがとうございました。
m(__)m

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年 ヤマメ解禁初釣行…*追記あり

2017-06-18 | 渓流ヤマメ
6月に入りヤマメ解禁した…と言うのに
(^o^;)
勤務の都合で延びに延びて、やっと18日行って来ました。

昨年見つけたある川のある区間…と考えていました、入渓には支流を下り本流に出る…と言う作戦でしたが…

支流、まだまだ増水中…(;_;)

やむを得ず第二候補にしていた区間に向かいます…


7~8年前に訪れた時はヒット出来なかったモノの6月に尺近いヤマメを見ました、今も居るのでしょうか…?



入渓間もなく小さなヤマメさん…
(^o^;)


しかし続きません、全然ダメです。
釣り人と思われる足跡もあります(>_<)

入渓地点より下流を探り …

小さいけど居ますね…

ちょい引き良いぞ…18cm位のを追加
(^o^;)


驚きのドジョウを吐き出しましたヤマメさん…


この釣果では満足出来ず、かつて通った川へ移動するも…
既に先客さんが…


仕方ないので羆の不安もありますが、上流支流に移動しました…

おっ?魚見える!


一発で良いの来るだろう…と思いきや、小さいヤマメが釣れただけ…
見える魚は釣れない…とはこの事か
(>_<)

蝶はあまり詳しく無いので種類はハッキリ判りませんが…
おそらくミヤマカラスアゲハのオスが群れて吸水中…


君は逃げないのかね?


釣果はボチボチでしたが、天気には恵まれ良い日にはなりました。
次は何処へ行きましょうか…?

大分慣れて来ましたよ(⌒0⌒)/~~


*追記
そうそう、不鮮明ながら生涯最大のヤマメの写真が出てきました
(⌒0⌒)/~~


14インチ…より少し出てる位なので36cm無かったかも知れません。
35.5cm位かも…(;_;)

もっと大きいの釣るぞ!
(>_<)

今回も最後までご覧頂きありがとうございました。

(*^.^*)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

5月の釣り…

2017-05-15 | 渓流
ゴールデンウィークのある日「かわせみさん」からメールがありました…

5月はヤマメ禁漁ですが14日の日曜日釣りに行けます…と。

近年は私の勤務の都合もあって、なかなか「かわせみさん」とご一緒出来ません。
しかもヤマメは禁漁です…

それならばニジマス釣りにでも…と5月14日行って来ました。

私がご案内したのはニジマスの渓…
タイミング次第では50cm近い大物も期待出来るのですが…


是非「かわせみさん」に大物を…と先行してもらいました。

釣れますか…?


「かわせみさん」は新しいフィッシング・ベストです、キマってます。


「かわせみさん」のお話では餌のミミズを落としただけで魚が逃げる…との事です、かなりスレてる様です。
足跡もありますし、一通り誰かが釣りしたんですね、参りました。
f(^^;

私もカスタム振って頑張ってますが…
*画像提供…かわせみさん


この渓で私は一尾だけスレ掛かりで釣りました、ミノーを追いかけ反転した拍子に尾びれ近くに掛かったみたいです…ダメだこりゃ
f(^^;

そんな厳しい状況でも「かわせみさん」は尺位のニジマスを手にされていました、流石ですね。

もう一本移動し「かわせみさん」のリクエストの渓へ…


渓流魚は居るのですが、水量が少ない為私には難しい川でした。
しかし増水のタイミング次第では…とも思いました、化けるかも知れませんねこの渓は…

久々の「かわせみさん」との釣りは楽しかったです。
またご一緒出来る日を楽しみにしています、ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加