『知足日記』

『知足』とは、『生かされて、生きている』・『必要な物、必要な経験は与えられている』・『すべて必要。すべて良し』と知ること

【2234】「存在」とは何か? 単なる「羅列」か? 意味ある「羅列」か?

2009-09-25 05:15:45 | 思索
ちょっと解からないのですが、「デジタル」として「存在」しているというのは、「何」なのでしょうか(^。^?

私のパソコンにある「映像」は、「在る」のでしょうか?

デジタル情報としては、「ある」のでしょうが、それは、本当に「あること」なのでしょうか?

たとえば、この「花屋さんの写真」のデジタル情報は、私のパソコンの中に「存在したもの」ですが、
ネット上に公開されアクセスされると、無数の「花屋さんの写真」が、読者のパソコンに「出現(存在)」する。

そして、それは「ほぼ永遠」!(^^;ゞ

「物質的な存在(印刷された写真)」は、永遠ではないけれども、「デジタルな情報」は、形がないので「永遠」!(^^;ゞ


★いや、「形のない」ということを、「存在」ということは出来ない!←【「霊」や「守護霊」は「形がない」けれども、「存在」する!】

ということは、「霊」や「守護霊」は、「デジタル情報」か(^。^?


★デジタル情報は、「非・存在」なのか?

それは、「無い」とは、また別のこと。

「デジタル情報」と、「ない(存在しない)」とは、別のこと。


★このあたりのことが、哲学的にどう解明できるのかに興味があります。(^^;ゞ

たぶん解答としては、『それらは、いずれも「言葉」である。「存在」もまた、言葉である』だと思うのですが、

「デジタル情報」というのは、不思議な「存在(有り様)」・「非・存在」ですね。