『知足日記』

『知足』とは、『生かされて、生きている』・『必要な物、必要な経験は与えられている』・『すべて必要。すべて良し』と知ること

【1625】今日も「新たなる生命」を戴いて存在する!

2008-11-26 04:16:43 | 思索
『夢を紡ぐ道 つれづれに歩み』の中の次の文章も、「人生の嬉しさと楽しさ」がテーマです。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

【今日も新たなる生命を】

毎朝、新しい生命をいただく。
朝が来ると、今日が私の始まりだと思う。

新しい気持ちでいると、本当にすべてが新しく見えてくる。
 窓を開け、新しい空気を吸うと、昨日あった良いことも、
悲しいことも、すべてが穏やかな気持ちで受け入れられる自分がいる。

今日こそスタート、昨日と違う私がいる。
(中略)
私の人生の歴史が終わるまで、毎朝新しい生命をいただき、
その生命の息吹きを、地球創生のために放とう。

・・・毎朝の日課の散歩道。
天と地と人との出会いを繰り返しつつ、
そこには思いもかけない、美しいもの、嬉しいもの、
色、香り、音、響きに感動し、素敵な気持ちで味わえることにありがとう!
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
★家庭でも職場でも、そうなのですが、
 『なぜ私たちはそんなに、「しかめっ面」をして、「日々の人生」を過ごしているのだろうか?』
と思うときがあります。本来、「人生は、悦びに満ち溢れている」と思うのです。 (^^;ゞ

その気になりさえすれば、楽しめることが身の回りには山ほどあるのに、
自分で自分に制限を加えて、それを楽しまないで「しかめっ面」をしているのです。

何事も他人と一緒に楽しめば良いのに、壁を作って「しかめっ面」をしている!(^^;ゞ

「自分」という枠を外すと、全部がひとつなので、「楽しいだけ」があるのです。

「楽しいだけ」が、真理なのです。(*^_^*)

「しかめっ面」や「執着」や「嫉妬」は、「自分」という枠をはずすと
「楽しいだけ」があることに気づくための「消えてゆく姿」なのです。