徳永写真美術研究所 運営日誌

本運営日誌は徳永写真美術研究所にておこなわれる活動の記録集です。https://tokunaga-photo.com

作品制作研究講座 / 6日目 新たなメンバーを迎えて自作の検証

2020年10月24日 | 研究講座

作品制作研究講座
夏休み明け初日の報告です。

まずは
制作の進行状況のヒアリングから。

2か月間におこなった
幾つかの試作を拝見しました。



上の写真の取り組みでは
細部への意識の向け方が
丁寧であることが印象に残りました。

美術館くらいの展示スペースが必要な
壮大なプランです。
現段階では
どこまで具現化できるのか未知数ですが
今後の展開に期待します。





秋から新たなメンバーを迎えました。

本来は春からの受講予定でしたが
緒事情にて、このタイミングとなり
駆け足で「表現とは何か」と
ステイトメントの必要性についての
レクチャーを経て・・・



今回
数年間かけて制作された作品を
ステイトメントとあわせて
披露いただきました。



始めて作品に接する方にとっては
どのように鑑賞し何を理解すべきなのか



作品との向き合い方を探しながら・・・



質疑応答が小一時間続きました。



今回
表現内容と技法についての解説が
如何に難しいか実感する事となり・・・



次回の講座日に
改編したステイトメントを用意する事を
宿題としました。

改編にあたり参考図書として
ヤコブ・アガムの作品集をお貸ししました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


徳永写真美術研究所
大阪・鶴橋にて
写真・写真表現・シルクスクリーンetc.
表現の研究活動をおこなっています。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・