徳永写真美術研究所 運営日誌

本運営日誌は徳永写真美術研究所にておこなわれる活動の記録集です。https://tokunaga-photo.com

シルク4色刷講座 2日目 / 4回の製版&基本の刷り

2013年07月14日 | シルクスクリーンプリント講座

まずは製版作業。

蛍光灯を消した薄暗い室内で
スクリーンの感光面に製版原稿を固定しました。



各自、C・M・Y・K版と4回の製版を繰り返します。
この日は6人の受講生ゆえ、24枚分の製版作業です。



一度の露光で3枚の製版をおこないました。



同じ作業の繰り返しながらも
気を緩めず
全員
1枚も失敗することなく完了できました。



講座後半は
刷り作業に取り組みました。



シルクスクリーンは刷るよりも
下準備に手間がかかります。
特にマスキングテープを貼る作業は
丁寧さが大切です。



今回は20枚の紙を配布。
4色刷りを完成させるには20×4=80
80回の刷り作業となります。



1、2色刷り上った段階では
どのような色の展開になるのか分からず
こころもとないですが・・・
3色目を刷った頃から
分解された色味がよみがえってきたと感じるようになります。



この日は
じっくりと作業を進める方は
1色もしくは2色目で
作業を終えました。
しかし
手の早い方は
なんと!80回の刷り作業を
完了できました。

次回も引き続き刷りに専念します。

早く仕上がった人は
実験的な刷り作業に
取り組んでいただく予定です。

記:徳永好恵

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


徳永写真美術研究所
大阪・鶴橋にて、写真・写真表現・シルクスクリーンの研究活動をおこなっています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ