徳永写真美術研究所 運営日誌

本運営日誌は徳永写真美術研究所にておこなわれる活動の記録集です。https://tokunaga-photo.com

美術研究クラブ / 11月:もの派の研究

2020年12月04日 | クラブ活動



美術研究クラブ11月の報告です。



この日も北海道と大阪を
ZOOMでつないで進行。



今回の研究は「もの派」



本活動をナビゲートする私は
1990年代にもの派と称される
作家さんが多く講師を務める
学校に通っていました。



学生当時のノートや
授業記録書籍を見直すなかで
その時には咀嚼できなかった事柄が
たくさんあったことに気づきました。



30年を経て
今更ながら?今だから?
気づくこと、理解できることが
多くあったのは
「もの派」が歴史となり
客観的に捉える視点を持てるように
なったからではないかと思ったり・・・







この日は手を動かすことはせず
授業記録に記される課題文を読み
どのような展開ができるか?

提示された制作物に対する
質疑応答の記述を斜め読みしながら
その場の視点がどこにあったのか

・・・などを考察しました。

*



後半は塩を配り
この存在を
どのように捉えることができるか
考える演習に取り組みました。



まずは
袋から塩を取り出し観察。



容器に入れると
たちまち意味を持ったり・・・



形状は
顆粒であったり・・・
塊であったり・・・



圧をかけると型となったり・・・



様々な存在のさせ方を検討し
作品化の可能性についても
話を発展させました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


徳永写真美術研究所
大阪・鶴橋にて
写真・写真表現・シルクスクリーンetc.
表現の研究活動をおこなっています。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・