徳永写真美術研究所 運営日誌

本運営日誌は徳永写真美術研究所にておこなわれる活動の記録集です。https://tokunaga-photo.com

作品制作研究講座 / 1日目 制作を更に進めるための確認

2020年09月22日 | 研究講座


2020年度、作品制作研究講座
初日の報告です。

今年度は
これまでにない形式で
講座を進めることになりました。

その理由は
受講生お二人とも
2度目の受講であるためです。

本来は表現活動の土台を作るべく
「表現とは何か」について
学ぶことから始めますが
今期は
現状の制作を今一度見直し
更に深め進めることに集約します。

・・・という事で
昨年度からの継続受講となる方の
制作を紹介します。



昨年11月の受講修了以降の
自身の制作についての考えや
新たに進める制作についてなど



過去作の振り返りを含め
確認のための
ディスカッションをおこないました。



次は・・・
2015年に受講された方の取り組みです。
受講後の5年の期間に
取り組まれた数シリーズの制作を
提示いただきました。



シリーズごとに綴じられた写真群は
相当なボリュームであり
それぞれのシリーズについて
制作の経緯や手ごたえを
語っていただきました。



作品作りにおいて
正解や間違いは明確にありません。
まずは
作者が自作をどのように認識しているのか
また
どのように進化させていこうとするのか

今期の受講が実りあるものとなるよう
講座初日に
立ち位置と方向性の確認作業を
ていねいにおこないました。



2020年10月開始講座
受講受付中

*大型カメラ体験講座*
*美術研究クラブ*
*創作実験クラブ*


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


徳永写真美術研究所
大阪・鶴橋にて
写真・写真表現・シルクスクリーンetc.
表現の研究活動をおこなっています。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・