徳永写真美術研究所 運営日誌

本運営日誌は徳永写真美術研究所にておこなわれる活動の記録集です。https://tokunaga-photo.com

シルクスクリーンプリント基礎講座 / 6日目 作品制作2 それぞれの制作実験

2019年05月25日 | シルクスクリーンプリント講座




シルクスクリーンプリント基礎講座
最終日のレポートです。

まずは
発泡インクでの刷り結果の報告から。



白の不透明インクで背景を刷り
白の発泡インクで球体図版を刷り
高温熱風を吹きかけると
モコモコとインクが膨らみ
しっとりとした質感に変化しました。





その後は
キャンバスに描いた画面への刷りに取り組みました。



絵画と版画の両要素を併せ持つ
制作物が仕上がりました。



その他
新たな版作りに取り組む方もおられました。



基礎講座ながら
3度目の製版作業です。



手際よく作業を進め
製版後はすぐさま一刷り・・・



着衣への刷りに関心を向ける制作もありました。





こちらは
インクを変えての刷り実験。



シルク用インクだけではなく
ガッシュも用いて
重ね刷りをおこないました。



画面の片隅には実験メモを記載。



遠目には黒一色に見えますが
眼を凝らすと
様々な黒色、質感、図柄を確認できます。

これらの実験は
将来、役に立つ事でしょう。きっと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

徳永写真美術研究所
大阪・鶴橋にて、写真・写真表現・シルクスクリーンの研究活動をおこなっています。 

にほんブログ村 写真ブログへ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・