徳永写真美術研究所 運営日誌

本運営日誌は徳永写真美術研究所にておこなわれる活動の記録集です。https://tokunaga-photo.com

作品制作研究講座 / 5日目 過去作品を振り返る&制作経過報告

2020年10月13日 | 研究講座




作品制作研究講座
リピート受講バージョン
5日目の報告です。



今回は
これまでに制作した作品を
幾つか提示いただきました。



こちらの作品は
意味を発生させないことを
コンセプトにした
ビジュアルブックとの事。



ページをめくると・・・
視覚に訴える図版が
次々と目に飛び込んできます。



感覚を研ぎ澄まして編集した事が
伺えるブックでした。



こちらは異なる写真を編み合わせ
新たな空間を生み出すことに取り組んだ
試作との事。

様々な視点での過去作品を拝見する中で
これらに共通する何かを探すと同時に
次作に繋がる視点についても検討しました。



いっぽう
これからの数年をかけて
本腰を入れて取り組む制作の
実行段階となった方の
経過報告も受けました。

実際に制作を進める中での気づきを伺うなかで
再考の余地がある部分を確認しました。

次の講座日は2か月後です。
どのような報告があるのか期待して
この日の講座を終えました。



2020年10月開始講座
受講受付中


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


徳永写真美術研究所
大阪・鶴橋にて
写真・写真表現・シルクスクリーンetc.
表現の研究活動をおこなっています。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・