徳永写真美術研究所 運営日誌

本運営日誌は徳永写真美術研究所にておこなわれる活動の記録集です。https://tokunaga-photo.com

月イチ創作実験クラブ / 活動報告:描画シルクでモチベーションが上がるファイル作り

2018年10月21日 | クラブ活動



月イチ創作実験クラブの活動報告です。

今回の報告内容は描画シルクでモチベーションが上がるファイル作り。



描画シルクとは
手描き版で刷るシルクスクリーンプリントのこと。



このファイルは作品制作の種となるアレコレを綴るため
自分にまつわる「何か」を示す図版を原稿としました。



スクリーンに描画ペンで描きます。



インクが乾いたら
スクリーン全面に黄色い乳剤を塗布。



スクィジーを上手く扱えずムラが出ても
再度塗りなおしてリカバリーできました。



乳剤乾燥後は洗い油で描画インクを溶かします。



細部は布でなでながらインクを溶かして版を仕上げます。



版が完成したら刷り作業。
今回、黒・白・赤のインクを用意しましたが
黒はどなたも使わず赤・白での刷りとなりました。



上の写真のように手形を押す方も!
「この手で制作を進めるぞ」とモチベーションが上がること間違いなし。



画面に熱をかけると膨らむ発砲インクを使用したので
少しモコッとしています。



右上は私のファイルです。
(小学3年生の時に考案したサイン)





後半は
制作の進行具合を披露しあいました。



数年間継続して撮影している本シリーズ
そろそろ仕上げ段階のようです。



前回のクラブ活動のお題・フロッタージュを
自宅で進めた成果を拝見。



フロッタージュでコラージュ!



早速、刷り上がったファイルに
資料や制作物入れて持ち帰りました。

記:徳永好恵

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

徳永写真美術研究所
大阪・鶴橋にて、写真・写真表現・シルクスクリーンの研究活動をおこなっています。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀塩写真講座 Step1 / 5日目... | トップ | 銀塩写真講座 Step1 / 6日目... »

クラブ活動」カテゴリの最新記事