展示に向けての制作段階となり
各自のペースで
撮影、暗室作業の反復、作品内容についての思索を繰り返します。
限られた期間で作品をまとめるには
フィルム現像の一連の作業は確実におこない
失敗なく作業を進めたいところ・・・。
まだ、少々のミスはあるものの
経験を重ねる毎にスムーズに作業が進むようになりました。
この日の学習項目は
写真の仕上げ方について。
本講座では
ブックマット形式の仕上げ方を実践します。
この仕上げ方は
長期保存に適した方法です。
各自の作品サイズ、点数にあわせて
展示プランをたてました。
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講座後半はこれまでに仕上げたバライタプリントの検証。
バライタ印画紙は乾燥すると濃度や黒の見え方が微妙に変化します。
今後、暗室作業の段階で乾燥後の状態を考慮した表現ができるよう
じっくり、その変化を観察しました。
記:徳永好恵
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徳永写真美術研究所
大阪・鶴橋にて、写真・写真表現・シルクスクリーンの研究活動をおこなっています。
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