timberbearの新婚日記

結婚したばかりです!・・・って籍入れてそろそろ5年。一緒に住み始めて4年半。いつまで新婚なのかなぁ

石鹸に夢中です

2008年10月21日 11時47分53秒 | 手作り
待ち望んでいたTaoさんの教室で教えて貰った石鹸が届きました~!!!
マヌカハニーとオートミール入り。
taoさん石鹸
型入れ時にはトレースの出方が少なかったから、オートミールが上に浮いてくるのかな?と
思っていたけど、結構しっかり混ざってる。勉強になったなぁ。

それにしても、思っていた以上に小さい…私の石鹸の師匠にはお裾分けしたかったけど、
これは分けられないかもっ。沢山あったら石鹸友達にもあげたかったのになぁ。


珍しく石鹸ネタを書き始めたので、最近作った石鹸色々お披露目です。
野菜ジュースとローズヒップの石鹸。
        野菜ジュース石鹸
綺麗なオレンジ色にローズヒップの真紅が綺麗なコントラストに仕上がった。

廃油石鹸。
高い太白胡麻油を揚げ物に使っているので、どうしても捨てられなくて。
私の石鹸作りを始めたきっかけの石鹸。
廃油石鹸

石鹸友達に戴いたアロエを使って作った石鹸。
搾りかすのアロエも乾燥して入れています。どんな使用感なのか解禁が待ち遠しい!
        アロエ石鹸


最近は、石鹸を良い香りにしてくれる香料にも興味を持ち出しています。
天然成分ぎっしりの高級アロマオイルも良いんだけど、他人が付けているほのかな香水にも
敏感に反応して気持ち悪くなってしまう私にとっては、香りがあまりにも凝縮されすぎて
いるのか、石鹸用に選ぼうと思って沢山の香りをかぐと気持ち悪くなって
石鹸どころではなくなってしまう。

で、経済的で選択肢のハバも広がる庶民派フレグランスオイルに走っております。
とはいえ、簡単に手に入るフレグランスオイルでは皆さんと同じになってしまうので、
人とは違う個性を出したいtimberbearは、アメリカの問屋から個人輸入を始めました。
香料
数千種類の中から選ぶのは楽しいし、お試しサンプルもたくさん貰えるし、
おまけに値段も全然安い。早く次の注文をしたくてたまらないんだけど、
これだけ使い切るには、何本の石鹸を作らなくてはいけない事か!
嬉しい悲鳴をあげています。

今日は、先日作って大好評だった高級メロン石鹸を仕込みます。
メロンって食べて美味しいだけでなくて、石鹸にしてもすっごく良い!
作り方書いたらビックリされてしまうかもしれなくてチョット不安だけど、
今回作ったのもまた好評だったらレシピUPするかも?
れしぴ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石鹸といえど侮るなかれ (Liangzi)
2008-10-21 21:30:00
ってな感じだね(笑)
ほーんと、中に入れるものが違うだけで、
こんなに幅が広がるもんなんだなぁとビックリです。
前にいただいた石鹸、とってもいい匂いなので、
1つはそのまま置いて、芳香剤代わりになってます。

ごま油の石鹸!!確かに揚げ物に使った後の油勿体ないもんね。
私は、市の某イベントに参加して、
NPOが作っている太白ごま油石鹸いただいたよ。
使ってみるのが楽しみ~☆

そして、個人輸入!!サスガだね。
香水の量もアメリカンっなサイズで☆
次が早く買えるよーに、頑張ってね~(苦笑)
返信する
Liangziちゃん (timberbear)
2008-10-24 10:30:25
そうなの。お菓子作りにも似てるし、化学の実験してるみたいで楽しいところもある。

廃油石鹸だけじゃなくて、全ての石鹸に太白胡麻油使ってるから、御社になんとか取り入って社員価格で分けて貰えないかなぁ…若社長とか総務の耳に入るようにこっそり噂流しといてくれない?なんちゃって。
返信する