timberbearの新婚日記

結婚したばかりです!・・・って籍入れてそろそろ5年。一緒に住み始めて4年半。いつまで新婚なのかなぁ

連休中の贅沢三昧、自宅ごはん

2012年05月08日 14時04分51秒 | 手作り
いつもの事ですが、ながいお休みの間は
おうちで豪華なごはんを作る事が多い気がします。
後半はまいにちお腹イッパイ!と言ってました。

まずは、豚塊肉のポットロースト
ルクルーゼみたいな蓋が重たくて圧がかかる重たい鍋で仕込むと簡単。
手が込んでそうだけど、シンプルで楽チンなので
連休中の手抜きごちそうにはピッタリ~。

今回の材料は、
豚モモ塊1パック、トマト1缶、豆の水煮1袋、新玉ねぎ5個、大根5cmぐらい、
人参1本、黒オリーブ10粒、赤ワイン大量、クミン少々、カイエン少々、
柚子茶大さじ1、塩コショウ


ひたすら煮込む⇒冷ます⇒再加熱⇒冷ます
を繰り返して、お肉が箸でさけるようになったら
食べやすい大きさに割いて出来上がり。
玉ねぎが多かったのでつゆダクになっちゃったけど
まぁこれはこれで美味しいのでオススメ。



調子に乗って人参の飾り切りをしてみました。
                

ルコルドンブルーではこれをどれだけ練習したことか!
数年ぶりなのに、やり方忘れてなかったのがすっごく嬉しかった~。


かっちゃんの仕事にくっついて行って、
途中で長尾のきむらに寄り道。

あ、私が寄りたいって言ったんじゃないよ。
忘れてしまったお仕事道具を買う為に行ったので
私は大好きな魚コーナーをうろついてただけ。


香川県在住2年目にして初!香川県産ムール貝を発見!!!


この数で750円でした。
どっかで何か買ってしまった時の為に
ポルテ号には発泡スチロールが入れてあるので
これから数時間の仕事でも、問題ナシなのです~。


チョット高い白ワインをドボドボ勿体無いぐらい入れて玉ねぎ加えて
大きなステンレス寸胴鍋で蓋をして強火加熱。
火を止める寸前に刻んでおいたディルをどば~っと加えて出来上がり。
机に持ってきたら、ちょろりと高級オリーブオイルをたらすと更に美味。

                  

貝を食べるときに良く使ってる
ittaraの大きなキャセロールがスゴク小さく見える!
余ったムール貝は、翌日美味しいパエリアになりましたとさ。


大きなスプーンが邪魔だぁ。

パエリア、1回しか食べに行った事なくて
どんな味なのか記憶も定かじゃなかったけど、
大好きなサフランを加えて、あとはムール貝の汁を使って
香りの良いオリーブオイルを最後にたらしたら美味でした。
緑のはアスパラじゃなくて、ニンニクの花芽。
香川に来て初めて食べたけど、
花の部分はモチモチっとした感じで美味しいの!

この日は、圃場近くで、こんな植物を発見。
除草プロの筈のかっちゃん、これを"蓼かなぁ?"だって。
見た事ありそう、食べられそうな見た目だよね。

                

仕事ガラ、鎌を持っていたので上のほうだけ収穫~。
とはいえ何か分からない植物を口にして
おかしな事になるのだけは避けたかったので
ネットで色々な方に問い合わせをして、これは"イタドリ"だと判明。

ただ、こんなサイズに成長してしまったイタドリは
食べられないらしい・・・
せっかく収穫したのに全て廃棄するのは悲しすぎるので、
とりあえず下処理してザクザク刻んでジャムに~。


あれれ?ルバーブみたいで美味でっせ。
今年はルバーブの出来が悪くて、ジャム作れないなぁと思ってたので
これは嬉しい誤算だった。

見えないとは思うけど、ホットケーキにバターと一緒に乗せてます。


翌日、売っている若芽を発見!
このGWはラッキーな事が多いっ。
                   

早速買ってきて、下処理して水に漬けてあります。
美味しいさっと煮にして食べるつもり~。ワクワク。

最後は春巻き



竹の子の時期が終わる頃になるとママが作る美味しい春巻き。
我が家は、竹の子というと先っちょの柔らかい所10cmぐらいしか食べない
贅沢な家族なので、下のほうの固い所で食べられそうな所は
下処理を済ませて、ザクザク切って冷凍保存。

ある程度たまったら、豚ばら肉等々(詳しいレシピは教えて貰えない・・・)
美味しくなる麗子ママの魔法をかけて出来上がり。

中身だけを冷凍状態で送ってくれるので、
少しずつ春巻きの皮で丸めて焼いたら
何も付けなくても美味しいはるまき~。


ホント毎日美味しいもの三昧のゴールデンウイークでした。
ごちそうさま。
れしぴ


最新の画像もっと見る