timberbearの新婚日記

結婚したばかりです!・・・って籍入れてそろそろ5年。一緒に住み始めて4年半。いつまで新婚なのかなぁ

焼き菓子頒布会~2012年5月

2012年05月14日 12時16分32秒 | atelier timberbear
昨日、倉敷で開催されていたフィールドオブクラフトに行ってきました。
お友達の妹さんと知り合いの硝子アクセ作家さんが
出展されていたので、お2人に会うのが目的。
差し入れのお菓子用意してたのに、家に忘れ・・・ガーン

私は個性的なのが好きなので、今回は好みの作家さんとの出会いがなくて
残念に思って早々に引き上げかけていたところに
こんな素敵な松ぼっくりバッグを展示してる方発見!


すっごく欲しかったんだけど、非売品でした。
持たせてもらったり、写真撮らせてもらったりして
ものすごく後ろ髪引かれる思いで、早々に会場を後に・・・
松ぼっくりでは、リース作るぐらいしかしたこと無かったけど
秋になったらゴルフ場でいっぱい拾ってきて貰わなくちゃ!ワクワク。


さてさて、5月の頒布会が終わりました~。
         
メインは自家製甘夏ピールのバウンド


ほぼ一日かけて苦味をとってます。
とろみ付けのペクチンも、薄皮と種から作って、
酸で手が傷むので、年に1回しか作れないジャムだけど
買ってきたものとは比べ物にならない美味しさなので、
つい頑張ってしまう。

冷蔵庫でキンキンに冷えたのを薄くスライスして食べると旨っ。


もぅヒトツのメイン、香川いちごのタルト
小さな丸のセットと、長方形の大きいのを切り分けたセットと
型の都合上、違う形のものがあります。

タルト生地にも太白胡麻油を使用していて、
チョット扱いが難しいので、フォンサージュが綺麗に出来てないのもあって
納得いってないけど、まぁ喜んで貰えたのでよし。
                 

食用か??と大騒ぎしていたイタドリから作ったジャムをサンドして
アフタヌーンティーに使って貰える用に。イタドリサンドクッキー

イタドリは一度に大量に食べるとお腹が緩くなる場合があるらしい。
私は便秘になった事人生で数えられるぐらいしかないけど、
便秘症の人にはいいかもな。

単体での写真撮り忘れたけど、上↑の写真で
プラ容器に入っているのが、信州そば粉のスプリッツ
信州に住んでいる知り合いの農家さんが、
自分とこで食べる為に育てている蕎麦を粉にして
送ってくれたので、口に入れた時の蕎麦の風味が全然違います。
オヒガシとして抹茶のお供にも合うかと。

酒かすクッキー
これ、急遽リクエストされたので、酒かす買いに走り回りました。
大吟醸のとっても良質な酒かす使用してます。
                 
かっちゃんは、これ食べると必ず"チーズだ!"と言ってから
"あれ?チーズ味って事は酒かすクッキーか?"とひとり悩んでます。
チーズも酒かすも発酵食品繋がりで、味が結構似てる気がする。
コレ、あえて違う形にして、袋に入れるときに組み合わせを楽しんでるんですよ~。

最後は、いつものロゴ蝶ちょクッキー

あはっ。この変な方角見てる目が可愛い~。


届いたお菓子について、お友達のささらサンが書いてくれてます。
いつも褒めてくれてありがとう~~。

来月は6月12日の予定です。
最近皆さんワガママを言って良いんだと分かってきたみたいで
日程やら内容やらリクエストが増えてきてチョット嬉しいデス。

継続のご連絡、作って欲しいお菓子のリクエスト、お待ちしております~。
ココのフォームからもどうぞっ。


れしぴ



最新の画像もっと見る