timberbearの新婚日記

結婚したばかりです!・・・って籍入れてそろそろ5年。一緒に住み始めて4年半。いつまで新婚なのかなぁ

プルーンのクラフティー

2008年09月29日 17時31分27秒 | 手作り
少し前まであんなに暑かったのに、この寒さはいったい…
去年は私、今頃まだ熱中症になってたのに、夏からいきなり冬になったみたい。
朝から冬物の入っているコンテナをごそごそして、ウールのカーデガンを出してきました。

過ごしやすくなったことだし、そろそろ部屋の温度を上げる為にも
オーブンを使いたくなってきた。

実は、初台に入院中のパパ、カロリーコントロール食を出して貰っていて、
一日の総摂取カロリーが1600kcal!!!
ママも私も、自分達の食事を見直す良いチャンスを貰えたと、最近はカロリーコントロール
とまではいかないけど、かなり食べるものに気を遣う生活をしている。
忙しいせいもあったけど、私も大好きなお菓子を焼くのを暫く止めていた。

って訳で数ヶ月ぶりの焼き菓子は、生プルーンのファーブルトン 低カロリー版
      プルーンのファーブルトン1

生のプルーンをママの友達が長野から毎年送ってくれるんだけど、プルーンって
そのまま食べるには皮をむくのが面倒で。味はめちゃ美味しいんだけど、
あまりの面倒くささに腐らせてしまう事も。ママ一人では食べきれないので、
そのプルーンが我が家に転送されて来たけど、フルーツ大好きかっちゃんでも辟易し始めた。

せっかくの生プルーンなので、素材を生かしたものが作りたくて、
ドライプルーンの代わりに半分に割ったものをゴロゴロっと入れてみました。
甘さもコルドンで貰ったルセットよりかなり控えめにして、
生クリームの代用として牛乳と豆乳少しを入れたけど、モチモチ生地とねっとりプルーンが
なんともいえないコンビネーションで美味しい!!!

プルーンのファーブルトン2 border=

アイスクリームを添えたらも~っと美味しいだろうなぁと思うけど、我慢がまん。
甘いもの大好きなかっちゃんは、明日の朝ご飯にこれを食べたいって言うかも?

れしぴ


最新の画像もっと見る