timberbearの新婚日記

結婚したばかりです!・・・って籍入れてそろそろ5年。一緒に住み始めて4年半。いつまで新婚なのかなぁ

Atelier timberbearへの階段 1段目

2006年11月29日 13時13分12秒 | 手作り
コルドンの中級が終わった頃ぐらいからかな?
焼き菓子+自分の気に入った細々したモノのネットショップを始めたいなぁと思い始めてた。

素人の作ったり選んだりするものだから、特別沢山儲けたいとか画策してる訳ではなく、
ただ自分のいいなぁと思うものを色々な人にも教えたい(押し付けたい!?)という
気持ちがかなり強くなってきていて、知りあいに伝えたりプレゼントするだけでは
満足できなくなってきたのが本音かなぁ。だって、私の周りはお菓子オタクばっかりで
皆、腕の良いパティシエ候補。色々押し付けるといっても、限度がある。

     lemon cake
で、実をいうと9月の頭にホームページを立ち上げてみた。
昔は(あ~こんな言い方オバチャンだぁ)htmlやjava覚えなくては何も始まらなかったけど、
最近は便利になったもんで、簡単にフレームやらなんやら選択するだけでOKなんだねぇ。
(まだまだかな~り未熟な出来栄えで満足も出来ていない状態なので、
ココで公開する事は止めときます。普通の状態になったら見てやって下さいましっ。)

それから、やっぱりラッピングは美しくなくてはならない!と思って調べていて
偶然知り合えたデザイナーさんにロゴを依頼。これは最終段階にきてます。
彼女は本当に素晴らしい腕の持ち主で、私が頭の中で妄想していた通りのコトを
上手く伝えられなかったにもかかわらず、理想の図案を作ってくれる人。
今までは自作したデザインのラベルを貼ってたけど、素敵なロゴが出来たら!!!ワクワク

そして、ショップネームはもちろんAtélier timberbear
これって布で小物を作る時につけていた織りタグで既に使っていた屋号。
timberbearが居る工房だから、やっぱりこの名前しかないっ!!!
オージービーフのセミナーに出た時に必要だったので、あの時書かなかったけど、
ちゃっかりこの名前入れた名刺をパソコンで自作して配ってもいます。

現在、イチバン頭を悩ませているのは政府機関への登録。
当たり前だけど、口に入るものだから、大衆販売する為の審査は案外厳しそう。
友達に相談したり、現在口コミだけで販売してる人の話を聞いたりして、
今から1年ぐらいかけて取得するのが目標!


試作品つくりもブログには全然UPしてないけど着々と進んでいて、
それと同時進行で材料費の計算も始めています。
材料費がトントンだったらOKだけど、売れば売るほど自分が損っていうのダケは
なんとしても避けたいし、これさえ出してあれば知り合いに売る事を始められる。

・・・って思ってたら、顧客第一号のママから、20人分のギフトセット注文して貰えた!
少し遠い親戚が20名集まってお泊まり宴会をするのに、パパママも招待されたらしい。
でも、お金は一切取らないからと釘を刺されてしまって困ったママは、
お~って思って貰えるお土産を差し入れしたいと思っていたそうで、
"何かオシャレなもの神戸にない?"とメールがあったので、図々しくも私のギフトを提案。

エリナ先生にプレゼントしたものの写真を送ってあったので、
あれぐらいラッピングをカワイくしてくれたらOKと承諾を得た。
納品まで2週間。これからセットの内容を決めたり材料を買いに行ったり大忙し!

何も考えずに、やりたい!と手を挙げてしまうのは、いつもの事だけど、
20個ギフトセットなんてかなり大変。やり終えたらきっと自信がつくかな?
まずは前進あるのみっ。この先何段あるかわからない階段、頑張って登ってみます。
れしぴ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って! (BOIS)
2006-11-29 18:50:10
すごい!その行動力っ。通販の登録、最近厳しくなって大変そうだけどちゃんとした方がのちのちのためだよね。私も何か形にしたいのだけどなかなか行動に移せないので羨ましい。チャンスは自分で作って一歩づつ進んでいってね。応援しています♪
返信する
夢への第一歩!! (saco)
2006-11-29 20:24:27
Atélier timberbear
timberbearさん、素敵です。大きな夢への第一歩ですね!!
おめでとう~と言わせてください!!

まずは顧客第一号様の大切なオーダーですね
timberbearさんなら必ず皆さんが喜ぶギフトを
完成させると思います。頑張ってくださいね。
返信する
Unknown (ちょめ)
2006-11-30 08:37:16
わあすごい!
いろんなことが完了して、
ここにHPアドレスが公開されるのを楽しみにしてますよ。
頑張ってください!
返信する
キャー! (sat)
2006-11-30 10:56:55
timberbearさん、おめでとうございマス*´∀`)ノ
夢に向かって大きな大きな一歩を踏み出されたのですね☆.。.:*・゜何だか私まで嬉しくなっちゃいました☆☆キャーキャー☆☆

URL公開、楽しみにしてます
返信する
BOISさん (timberbear)
2006-11-30 15:38:33
小心者の私は、違法とか通報されたらとか考えるとドキドキしてしまって無理だと思うの。いつかカフェ開くんだったら、許可も共通で使えるものが沢山あるだろうから、取得出来る物は無理してでも取っておこうと思っています。実は、既に父が持っているものもあるので、かなりラッキーなスタートになりそうなのです。コルドン仲間として、お互い刺激しあって頑張ろうね!!!
返信する
sacoさん (timberbear)
2006-11-30 15:45:02
どうもありがとうございます~。出来るところまで頑張ってみます。

私の作るお菓子やデコレーションは実は若い女性がターゲットマーケットなのに、今回の母からの依頼は年配の方向け・・・。しょっぱなからコケそうでかなり不安がいっぱいです。
返信する
ちょめサン (timberbear)
2006-11-30 15:47:45
まだまだ未完のコトだらけですよぉ。まず、ロゴが出来てきたらUPしますね~。さすがデザイナーさんだと思って貰えると思うので楽しみにしててねっ。
返信する
satさん (timberbear)
2006-11-30 15:51:29
いつもsatさんの可愛らしいHPを見せて貰って、こんなの作れたら良いなぁと思っているんですが、ナカナカ上手くはいかないもんですね~。いつになる事やらって感じで遅々としか進んでませんが、お待ち下さい。
返信する