トランスフォーマー馬鹿一代。R

トランスフォーマー及び変形ロボット玩具の研究思考ネタ等の戯言ブログ!

ケラトプス3兄弟次男ダイノカスモス

2011-06-14 20:04:45 | ダイノゾーン

Photo

兄者ーーーーーー!

今宵は前回に引き続き1999年にバンダイが販売した「ダイノゾーン」より、カスモサウルスの化石より変形(プログレスチェンジ)するケラトプス3兄弟が次男、ダイノカスモス(DZ-9、ダイノカスモス、980円)の登場でござる!

Photo_2 Photo_3

本品は単品販売とケラトプス3兄弟+ビデオの合体セット(SET-1、大剣者トリブレードス、5900円)の2種が販売されたでござる。

なお、本体仕様および説明書(3枚)は単品・合体セット版共通でござるな。

Photo_4 Photo_5

Photo_6 Photo_7

さて、ダイノカスモスのダイノモードはカスモサウルスの化石をモチーフにしているのでござるが・・・

Photo_8

実はセントロサウルスに変形する双子の弟ダイノセントロス(DZ-10、ダイノセントロス、980円)と共通ボディで頭部と武器パーツのみを変更した商品なのでござる。

なお、商品上はカスモサウルスなのでござるが、角が長すぎたりするので別種の角竜かもしれないでござる? (笑)

Photo_16 Photo_17

そう、本品のダイノモードは角竜の復元化石としてみてもいい加減なデザインなうえにロボットモードの脚部を露出させちゃう設計の甘さもあるでござる・・・

恐竜に詳しい御仁に言わせれば「恐竜を甞めるな!」でござろうな。

Photo_11

更に本品の場合は専用武器(化石剣・月光丸)を背中に背負う如何にもな設計なのでござるよな・・・

Photo_12 Photo_13

Photo_14 Photo_15

明らかに先行販売されているダイノソルジャー商品とは設計思想が異なるデザインになっているでござる。

まあ、キャラクター性を取り入れたデザインは悪くないのでござるが・・・ ちと浮いてしまっているのが残念でござる。

Photo_18 Photo_19

そう、プログレスモードもアメコミヒーロー風から鎧武者風に変更になったでござるが、ダイノカモスは手が長く足が短い・・・ 

Photo_20 Photo_21  

体型的にはやや残念なバランスでござる。

しかも、本品もアクションギミック(ブレード・スイング・フレーム)を採用している為に両腕がブラブラでポージング出来にくい設計なのでござるよな。

Photo_22 Photo_23

さて、ダイノカスモスダイノセントロスと双子の設定を活かしており、ボディは共通ながら頭部や恐竜頭部を左右非対称に装着する事で差別化しているでござる。

Photo_24

ダイノカスモスのキャラクター設定は常に双子の弟ダイノセントロスと行動を共にするケラトプス3兄弟の二男で、化石剣・月光丸を用いた連続攻撃と必殺技「月光丸昇竜斬」を得意とするスピード重視の戦士でござる。

Photo_25 Photo_26

Photo_27 Photo_28

商品のブレード・スイング・フレームは、化石剣・月光丸をダイノカスモスの両腕で保持させ、柄の部分と腹部ジョイントをせっぞくさせた後、尻尾を外して背中のジョイントに接続させる事によりコントロールレバーとなるでござる。

Photo_30 

コントロールレバーを上下左右に動かすと剣を振り回すアクションで遊べる設計なのでござるが、オーバースケールの長剣の為にバランスをとる為に脚部はジョイントにより固定されてしまうでござる。

Photo_31 Photo_32

Photo_33 Photo_34

アニメや漫画では身の丈以上の長剣や武器を振り回すキャラクターは絵になるものでござるが、実際に立体化してしまうとバランスがとれずに自立しにくく補助パーツを使用する結果になるでござるな。

それを考えると本品の場合はバランスをとる為の短足で重心を低くしたのかと思いたいのでござるが・・・ 踵部分を増設するだけでも転倒しにくくなるものでござる。

本品もまだまだ詰めが甘い設計なのでござるが・・・

Photo_35 Photo_36

Photo_37 Photo_38

更にケラトプス3兄弟の最大のセールスポイントである合体(プログレスレリーション)では右腕を担当する訳でござるが、多くの合体ロボット玩具を見てきた拙者にとってはダイノカスモスの合体モードは卑怯としかいえない代物なのでござる。 (笑)

そう、本品の合体モードの変形方法は単品販売の説明書には記されていないので、言わば隠しギミックだったりするのでござるが・・・ 普通は本品の合体モードだけみて右手と思えないデザインであり、合体モードには変形させられないでござる。

Photo_39

う~む・・・ 合体を嫌う一部の外国人の目をくらませる為の設計だったら凄いものでござるが、海外展開でTV放送された「ダイノゾーン・ザ・シリーズ」の全貌が分からないので3体合体のトリブレードスが登場したのか未確認なのでござるよな?

しかしまあ、本品は日本人的感覚では微妙な商品でござるが、米国では受け入れられたようなので日本未販売商品や類似のパチモン商品が多く販売されたようなので感性の違いがあるシリーズでござる。 

まあ、拙者もキライじゃない商品でござるから購入した訳でござるが・・・ (笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1000円で完全変形かつギミックつきとは (エアトス)
2011-06-16 00:57:16
なかなかいい玩具ですね
アニメをやっていたらもしかしたら
BWを食うほどになっていたかも

ところでニコ動でBWⅡ、現在2話目が公式配信中ですね
返信する
エアトス殿、ニコ動でのBWⅡは登録していないので... (TF馬鹿一代。)
2011-06-16 22:46:50
まあ、拙者的にはBWⅡはDVD箱化が望みでござる。
返信する

コメントを投稿