comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

カーテンのお洗濯

2012-11-08 | お部屋
年末お掃除・・・それは私にとっては一大プロジェクト。
小さな子どもがいてくれるので、何事もスムーズにはいかないからです。

外回りのタイル磨きは10月中に終わらせる事ができ、芝生のお手入れや雑草取りもまずまずです。
次はお部屋。
暖かいうちにカーテンを洗ってしまおう、と本日実行。
カーテン干しは窓を開けっぱなしておかなければならないので、寒くなるとキツイからです。

はるさんは脚立に上ったり、カーテン金具をいじったりしながらも、お手伝いしたい一心でした。

困っちゃうなぁと思う部分がある反面、嬉しかったりもします。

家中のカーテンを洗いきる事ができました。
よって洗濯機は7回稼動=3
洗って→干して→洗って→干して・・・
洗っている間に、カーテンレールと照明器具、冷蔵庫・食器棚の上の掃除を。←脚立使用の掃除
ホコリが舞う舞う。→掃除機掛け。
照明器具も家中、廊下や洗面、トイレなど全てキレイにすることができ、大満足。
夕方には畑を耕しました。

はるさんのお昼寝がなくなった事で、一日通して大掃除をすることができました。
お散歩に行けなくてはるさんには申し訳なかったけど、こんなに計画通りに掃除ができたのは、間違いなくはるさんの成長です。
(もちろん、途中手は止まりましたが。)
ねんねの前にはたっぷりと絵本を読んであげました。

よく働いた一日でした。

今日の夕食

・おでん
・レタスと白菜のサラダ トマト、かぼちゃ、ピーマン
・白菜としめじの胡麻和え
・キュウリとモズクの酢の物

今日は掃除をすると決めていたので、きのうおでんを作っておきました。
そのお陰で夕食作りに時間を取られる事なく、大掃除ができたわけです。
おでんの具は{大根、里芋、コンニャク、人参、ごぼう、ちくわ、ゆで卵、鶏}です。
昆布と鰹節でダシを取ったのですが、何だか旨味が足りないな、と途中思っていました。
最後に塩麹に漬けた鶏モモ肉を投入したところ「うん、コレ!」と味が決まりました。
やっぱり、塩麹と肉のダシは旨味が十分ですね。

はるさんゴハン

・おでん
・枝豆、トマト、かぼちゃ
・白菜としめじの胡麻和え
・キュウリとモズクの酢の物

はるさん、随分食べられるものが増えてきました。
以前はダメだった、キュウリ、コンニャク、白菜、チクワ、ゆで卵(の白身)など、食べられるようになったのです。
キュウリは夏に畑で収穫できた時は、食べられなかったのに。
2~3ヶ月の間に食べられるようになっており、ビックリ。
後はピーマンや生野菜(レタス、キャベツなど)が食べられるようになるといいな、と思います。
外食のお店選びも楽になりそう。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの子育てセンター | トップ | KOEDAコートハンガー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お部屋」カテゴリの最新記事