comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

風邪っこのために

2009-01-09 | ごはん
今朝は一転して、雨。しとしと雨。

てつさんの風邪が治っていませんでした。
きのうは、食欲があるのでこのまま治っていくのだろうと思っていましたが…。

車で5分ほどのところにあるお医者へ行く事にしました。
待合の椅子が不足するほどの患者さんたち。
みんな風邪なのでしょうか、ちっとも名前が呼ばれません。
診察カードを出し忘れているのかと思うくらい、呼ばれません。

点滴もしてもらったのですが、結局お医者に3時間以上もかかってしまいました。
帰宅した頃にはもう、午後です。

てつさんは薬を飲んで眠ったまま。
私は、風邪菌を追い払うために掃除に取り掛かりました。
第一は「換気」ね!
昨日の佑啓さんのブログに記されていたのを思い出したのです。
「空気をきれいにしよう。」
部屋の窓という窓を開け放し、玄関扉も開け、掃除機をかけました。
これで病気菌は出て行ったかな。

お部屋は寒~い…となれば、ヨガを。
体に血が巡る感じがしますね。

冬至が過ぎて数週間になります。
日々、日没が遅くなっていくのを感じていましたが、今日はいつもより日が暮れるのが早いような気がしました。

夕食は風邪っこメニュー
雑炊&きのうの残り。

↑今日は、暖房がよく効く和室で夕食をとる事にしました。ちゃぶ台が小さい…。
なんか、質素な夕食・・・。(いつも?)

野菜だけではいけないので、たんぱく質もきちんと摂取しないとね。
雑炊には野菜のほかに、昆布、豚なんかも入れました。ポン酢で味付けを。
最後に卵を回しかけて。

↓きのうの「白菜とひじき和え」が中途半端に残っていたので、ほうれん草を追加し、カルシウムを摂りたいのでチリメンジャコもプラス。
  
後半は、単調にならないよう、ショウガ↑や高菜で味に変化を付けました。ショウガで体を暖めて…。
                                  デザートはやはり、りんご。↑

消化によさそうなものばかりにしました。
明日には復活するかな?  
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日遅れの…七草ふう粥 | トップ | 風邪ひきへの食事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事