comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

風邪ひきへの食事

2009-01-11 | ごはん
冬至が過ぎて数週間になります。
日々、日没が遅くなってきたように思いますが、きのうの夕方は日の暮れが早いように感じました。

今日も、なかなか太陽が昇ってこず、いつまでも薄暗い静かな朝でした。
雪でも降りそうです。

てつさんは結局、きのう仕事をしてまた体調が悪くなり、39℃の熱で「寒い寒い。」と言いながら帰宅してきました。
暖かいお風呂につかり、夕食を少しとってすぐに眠っていました。

今朝になったら薬のお陰で熱は下がっていましたが、仕事に行ってどうなるかは、まだわかりません。
ただ、のどが痛くなってきたそうなので、そろそろ終盤かなぁと思っています。

さてと。換気。
風邪菌よ、出て行っておくれ。
ここ数日は、毎日部屋の窓という窓、玄関の扉を開け放し、空気の入れ替えを行っています。

部屋の気温も一気に下がり、7℃。お~、寒い。息が白い…。

午後からは会社へ、遅くなりましたが年始のご挨拶へ。
会社で、社員のaoちゃんと話していたら、今朝、名古屋はうっすらと雪が積もっていたとの事。
aoちゃんはこの寒さにも負けず、自転車で通勤してるなんて…、エライ子。本当にタフだわ。

帰宅してから、ちょっと一息。
陶磁器の研究所時代に先輩のKentaさんから頂いたカップで、たっぷりのミルクティーを飲みました。
ほっとする瞬間です。

このカップは分厚いので冷めにくいし、ミルクティーが本当においしくなるんです。
それから、このやわらかいフォルム。何とも言えない愛おしさ。
飲み終わっても、カップからまだ湯気が立っている、それくらいホットなカップです。


夕方は近くのスーパーまで遊歩道をつたってお買い物に行きました。
午後からは、時おり雲に切れ間があり、青い空ものぞきました。冬の空ですね。

夕食は、きのうの残りのささ身の野菜巻きを使った「豆腐のグラタン」です。
消化に悪い、油は極力控えて。
きのう、白米はのどに通らないと言われたので、「ハーブの七草ふう粥」を作ってみました。
↓クレソンやイタリアンパセリなどを使い、グラタンにあわせて洋風にしました。
  
奥のお菜っ葉は、茹でたキャベツにマヨとシークァサードレッシングで合えました。
仕上げは黒コショウで。おいしかったです。
てつさん完食できるかな?

きのうの夕食は「ささみの野菜巻き」と「洋風湯豆腐」でした。↑
消化が良いと言えば「鶏」ですよね。

他には、豆腐が良い(←ウチの母)と言うので、毎日豆腐になりました。


あっさりした食事が数日続いたので、ここらでちょっとガッツリ食べたいところです。
が、まだしばらく控えた方がいいですよね…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪っこのために | トップ | 走りにいってみました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事