comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

一日遅れの…七草ふう粥

2009-01-08 | ごはん
天気予報とは裏腹に、よいお天気となりました。
洗濯物もよく乾きそうです。
なにより、鈴鹿山脈が美しい眺め。

今日はてつさんのお休みの日。
しかも、こんないいお天気!なのに…てつさんが、かわいそうに風邪をひいてしましました。
二人でどこか出かけるか、何かしたかったのになぁ。
仕方ありません。

葛根湯を飲むと、毛布と掛け布団を持って2Fの自室へ篭りに行きました。
好きなレコードを聴いて、眠って過ごすと言うのです。
そうしてください。

朝食もてつさんのお部屋で摂ることにしました。
↓卵ミルクが十分にしみた、やわらかフレンチトーストです。

ヨーグルトと、りんご、豆乳オレ。いつもより控えめな朝食。

↓てつさんのお部屋です。
  
お小遣いやボーナスで貯めた小金で、オーディオを一年ほど掛けて、一つづつ揃えていきました。
せっかく買うんですから、事前リサーチは念入りにやっていました。
たまにオーディオ専門店に、私も付き合って行きましたが…よく、わかりませんね。
結局、大須の中古屋さん「ハイファイ堂」っていうお店で揃えていました。

    ↑若きスティング…かっこいい。  今のスティングの方がもっとステキ。
     レコード棚は試行錯誤して、二人で作った。レコードをもっと部屋一面に並べていく予定。



全て揃った日には「ジャズ喫茶みたいにする。」(←てつさん)と言って、ダイニングにセットしてレコードを流し、夕食を食べたりしたものです。


風邪もひいてしまったし、今日の夕食は一日遅れましたが「七草ふう粥」にすることにしました。
食欲はあるようです。

昨日ラジオを聴いていると、「春の七草粥は七つ揃っていなくても、手軽に入手できるお菜っ葉で作ってみてもよいでしょう。」と言っていました。
そうですよね。
なかなか「ごぎょう」とか「はこべら」とかないですもんね。
「セット」とか「キット」とかは、私はあまり好きじゃないのです。
と、言う事で、お庭にあるお菜っ葉で作ることにしました。

↓水菜&春菊の抜き菜、ほうれん草、ねぎ、人参の葉(!)、三つ葉…くらいですね。
 
上から 里芋の煮物 ・ シメジとモズクの和え物 ・ ひじきと白菜の煮物↑
 
↑豆腐とひき肉の味噌風味 &焼き野菜            ↑白和え
・ひき肉を手でこねる
・豆腐を混ぜさらにこねる
・ショウガのみじん切り&人参&ひじき&小麦粉大さじ1.5&味噌大さじ2
 をまぜて、サラダ油をひいたフライパンで焼く

風邪っこのために全てに火を通し、温野菜にしました。
早く風邪が治るといいんだけど…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お庭のお手入れ | トップ | 風邪っこのために »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ごはん」カテゴリの最新記事