comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

遅めの、父の日用チョコレートムース

2009-07-04 | 作りました
なんと明日は、日曜なのにてつさんがお休みなのです。
お母さんとはぼちぼち会っていますが、平日仕事のお父さんとは冬以来会っていません。

という事で、てつさんのご両親に会いに行きましょう!!
いい時期に日曜休みが入ったと思います。

まだ渡していなかった父の日プレゼントを作りました。
やっぱりひんやりスイーツがこの時期いいですよね??

前回のゼリーを参考に、バレンタインの時に作った「チョコレートムース」をアレンジしてみました。

ブラックコーヒーゼリーとミルクゼリーの層の上にチョコレートムースです。
ゼリーの層は甘み控えめだからチョコの甘い層といいバランスかな?

本当は生クリームなどデコレーションできるといいのですが、明日持っていくときに解けてしまうといけないですよね。
シンプルなままで仕上げました。


今日の夕食「シイラの夏野菜スープ」「キュウリとトマトのツナサラダ」

母とお買い物に行ったのですが、肉厚でおいそうなシイラが店頭に並んでいました。
私がシイラを買うと言ったら母も釣られて買っていました。
あっちの家は今日はシイラのムニエルかな?母は"初シイラ"のようです。
癖がなくて調理しやすいですよ~。
自分の中でのポイントは、ミニトマトをたくさん使ったコト。

デザートは、スイカ・メロン・母がくれたプリン です。
ちょっと食べすぎちゃった。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« jyuruちゃんと湯の山へ | トップ | てつさんの両親とランチへ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョコレートムース (jyuru)
2009-07-05 13:34:09
デザートにfukuちゃんがよく作ってくれるやつだよね。
あの甘~い感じにブラックコーヒー。
いいバランスだろうな~。
返信する
チョコレートムース (fuku)
2009-07-06 08:56:51
本に載っているのは製菓用のチョコなんだけど、私が作ったのはガーナで、以前の甘すぎたよね。
それを踏まえて、今回は書いてある砂糖の量を半分にしたんだけど、それでもやっぱり甘かった…。
なのでガーナの時は砂糖なしでもいいかも、と思い始めました。
製菓用のチョコと、お菓子のチョコでは甘さが全然違うんだね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

作りました」カテゴリの最新記事