comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

雪が降りました

2008-12-26 | お気に入り
初雪です。

目覚めると、お庭は一面銀世界…。
 

「やっぱりな。」てつさんは雪が降る夢を見たと言います。
そんなの偶然ですよ。

雪がうれしいのもこの冬初めてだから?

…撮影の朝、雪が積もっているのを目にすると、絶望的な気持ちになるのに。
ちゃんと交通機関は動いているか、定刻に式場にたどり着けるか、列席者は遅れずに到着できるか、などなど一気に頭の中を駆け巡ります。
カメラが凍結したり、露が入ったり、電池は大丈夫か…カメラにも心配はおよびます。

あぁ、考えるだけでも恐ろしい…。そう、恐ろしい季節の到来です。

ま、今日はそんな心配ありませんが。

日中の室内でも10℃くらいしかありません。冷えますね。
たくさん着込むのですが、なかなか発熱してこないので、昼間でも湯たんぽを使っています。
膝にかかえたり、足に敷いたり、ずいぶん違います。ブランケットと共に冬の必需品です。


そして、今年最後のアルバム選定です。早くやって提出しないと会社がお休みに入っちゃいますからね。
会社で選定するより、自宅のほうが集中できます。電話も鳴らないし、しゃべり声もない。
自分だけの集中できる時間。

終われば、手紙を付けてコンビニのポストへ投函。

クリスマスツリーも片付けなくちゃね。

片付け終わるとそのスペースが、いやにガラーンとした印象になりました。
「こんな広かったっけ…。」祭りの後のもの寂しい感じに似ています。
近々、お正月オーナメントを飾る事としましょう。

さて、クリスマスプレゼントには「カラダスキャン」を頂きました。

結婚する前から、もちろん結婚後も、毎年プレゼントを選んでくれてきました。(いつまで続くか分かりませんが…)
そのためジュエリーはひととおり揃ってしまって、ブランドやバッグには興味はありません。
私の今欲しい物と言えば、デジ一眼とダイソンです。

結婚後はお互いの財布の中身が分かっているので、リクエストしやすくなりました。
ですが、デジ一眼はやはり自分の力で買わないと意味がないし、ダイソンはリクエストできる金額を超えています。

となれば、欲しい物を考えると…特に高いものでなくてもいいし…
先月雑誌の「カラダを鍛える」特集に掲載されていた「カラダスキャン」が思い浮かびました。
自分への戒めに…。
カラダ年齢が分かるのはもちろんの事、部位ごとの脂肪率も知らせてくれるんです。

早速、おためし。

・・・う~ん、まぁこれは一つの目安ですね。
カラダ年齢が18歳と出ましたが、明らかに私は18歳の時とは違うからです。
この結果に甘んじることなく、努力しないといけません。

体重、体脂肪、内蔵脂肪等々少ないから18歳と出たとは思いますが…
逆に、年齢を重ねると共に痩せていき、体脂肪も減っています。(年々カスカスになっていっているという事)
そして…間違いなく重力には勝っていないのです。

「走る」とか「カラダを鍛える」系の特集ばかり気になります。

日々コマゴマと動いているし、撮影でも体を動かします。
何もしてないOLよりは運動量は多いと思いますが、衰えてきています。

「部位」も見てみると、やはり骨格筋が良好とはいえない結果が出ました。「維持」との事。「少なめ」は回避してますが、これではダメですね。
鍛えないと。

両親が用があり我が家に寄ったので、カラダスキャンに乗るよう勧めてみました。
母親は、私と同じくコマゴマ動く人だし、父親は昼間は家にいますが、毎日夕方近所をウォーキングしています。

…さて、どうかなぁ?
無事二人とも実年齢より、いくつも若く、喜んでいました。
ですが、母は体脂肪が、父は内臓脂肪が高目ということで、これからの生活に気を付けていくと言う事でした。

そして、てつさんは…実年齢と一緒でした。
体質でしょうね。二人同じものを食べても、私は痩せていくし、てつさんは太ってきました。

私はもう少し丸みを帯びて、さらに引き締まっている体付きが理想です。
食べても太れないので、筋力をつけないと。

二人で、アンチエイジングに努力しましょうね!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンタクロースがやって来ました | トップ | 両親の家が出来上がりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お気に入り」カテゴリの最新記事