comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

年末へ向けての大掃除

2011-11-17 | お家
年末の大掃除を進めています。

去年はスタートが遅く、12月に入り猛スピードで行う事になってしまいました。
今年はおととし同様早めに始めようと思い、12月はものすごくせわしいので毎日少しずつ少しずつ・・・。


外回り
・アプローチのタイル磨き
・テラス磨き
・芝刈り
・樹木の剪定
・雑草取り
・裏庭
 
室内
・カーテン洗濯(1F・2F)
・照明掃除(1F・2F)
・窓拭き(1F)
・玄関ドア拭き

が今のところ「だいたい」ですが、終わった掃除です。
また日がたって気になる箇所(特にお庭)が出てくることでしょう。
それは直前になって最終的に仕上げたいと思います。

窓拭きの2階部分は、てつさんが「僕がやるから」と挙手してくれました。
はるさんがいるので、もちろん自分のペースではできません。
少しでもだんなさんが手伝ってくれると本当に助かります。

今後は・・・
・棚という棚の拭き&片付け。
・キッチン
が待ち構えています。
・洗車
はてつさんがやってくれるのかな?

「大掃除はしない」という方が見えます。
本当にあこがれます。
常日頃から「きれい」を保っていれば、あえて「大掃除」などしなくても済むんですもんね。
私は本当に掃除が苦手で・・・ずぼらだし。 はぁ。

今年も残りあと一ヶ月ちょっと。
一年のホコリを落とす意味でも、いい機会と思って頑張ります。

今日の夕食

・白身魚のホイル焼き(玉ねぎ、魚、エノキ、トマト、バター、マヨ)
・大根、人参、キュウリのマリネ
・蒸し野菜(さつま芋、かぼちゃ)
・グリーンサラダ
・ジャガイモの煮物 焼きピーマン
・卵と白菜のサラダ
・小松菜
・野菜と豆腐とワカメのスープ

はるさんゴハン

・白身魚のホイル焼き(玉ねぎ、魚、エノキ、トマト、バター、マヨ)
・蒸し野菜
・ジャガイモの煮物 
・卵と白菜のサラダ
・野菜と豆腐とワカメのスープ
・柿

ここ数日、スプーンでごはんを口元へ運んでいくと、お口を開けてくれるようになって来ました。
少し前まで、口を閉じたままで開けてくれない日が続いていたので。
完食してくれました。
ホイル焼きがヒットしていました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お食事スタイル | トップ | サヤママさん家族が遊びに来... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お家」カテゴリの最新記事