comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

お食事スタイル

2011-11-16 | 子育て・自分育て
はるさんの食事の仕方がそれらしくなってきました。

スプーンですくって、食べる。
フォークで刺して、食べる。

が出来るようになって来ました。
少し前まではスプーンですくっても口に入れる際に回転させて、中身がこぼれ落ちていて上手に食べられませんでした。
最近はスプーンの水平を保って口に入れる事ができるようになったのです。

そのお次は・・・

スープを飲みます。

自分の意思で、コレを食べよう。
そして口が「もそもそ」したらスープで潤おそう。
という一連の流れができてきました。

いつまでもスプーンで「つんつん・つん♪」とばかりはやってないのね。

今日は水曜日、児童館へ行く日でした。
いつもはるさんは「これ」と決めたら集中して遊ぶ方です。
しばらく遊んで、次の遊び。というふうに変化していくのですが、今日は違った。
集中力や落ち着きはまるでなく、人のする遊びが気になるようで、次から次へと遊んでいました。
もうお片づけの時間になって、ようやく「おままごとゾーン」へたどり着き・・・
「おいらの探していた場所(遊び)はここだった!」的な雰囲気になり、終わりの時間になっても散らかして遊んでいました。
やっぱり「おままごと」なのね・・・。

今日の夕食

・チキンタツタ
・ポテトフライ&ししとう
・モヤシ炒め
・さつま芋とコーンのサラダ 巾着
・ピラピラ人参のマリネ
・レタスとルッコラ等のサラダ
・白菜の煮物
・アボカド・とまと・チーズ
・大根の柚子コショウサラダ
・蒸したかぼちゃ
・スープ

初めて「鶏の竜田揚げ」を作りました。
今まで「唐揚げ」「フライドチキン」「鯖の竜田揚げ」は定期的に作っていましたが
「チキンタツタ」は作った事がないのに気づきました。
思い立った時にはレシピを調べる時間がなく、上記三つのレシピを融合させ作ってみる事にしました。
カリっと仕上がって、なかなかおいしかったです。

はるさんゴハン

・チキンタツタ
・モヤシ炒め
・蒸し野菜
・さつま芋とコーンのサラダ 巾着
・アボカド
・白菜の煮物
・スープ
・柿

はるさんアボカド以外完食しました!
しかも短時間で。
お腹がすいていた事と、おいしかったのかな。
今まで残していたモヤシや白菜も食べました!
嬉しかったです。
あまりに食べ終わるのが早く、てつさんも驚いていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笛吹き はるさん | トップ | 年末へ向けての大掃除 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て・自分育て」カテゴリの最新記事