comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

サヤママさん家族が遊びに来てくれました

2011-11-19 | 子育て・自分育て
前の会社のお友達のサヤママさんが、家族ではるばる遊びに来てくれることになっていました。

そんな事で、ちっちゃなケーキたちを作りました。

・秋のフルーツタルト(みかん、柿、りんご、レッドグローブ)
・チョコレートムース
・ミルクゼリー(子ども用)
・プレーンマフィン
・さつま芋の蒸しパン(子ども用)

プレートにするとこんな感じです。

チョコムースのトッピングのトリュフは残念ながら市販のもの。
フルーツタルトのクリームにはカスタードを作りました。
キッズプレート(奥)にはフルーツをプラス。

お料理は・・・

今回も、今ハマっているケーキスタンド!

第一のプレート

・人参のマリネ
・カプレーゼ

第二のプレート

・ゆで卵
・さつま芋とヒジキのクリームチーズサラダ 茶巾
・大根と人参のコンソメ煮の串

第三のプレート

・サーモンハンバーグ
・フライドポテト&焼いたかぼちゃ&ピーマン

子ども用には小さくしたりして、同じ物を食べてもらう事にしました。

それから作ったパン

・胡麻パン
・シンプルパン

各々のプレート

・チキンタルト
・ミックスベジ ポタージュ(人参、かぼちゃ、大根、ジャガイモ、さつま芋、トウモロコシ、玉ねぎ)
・畑の野菜 自家製チーズドレッシングにて(奥の器)

サーモンハンバーグだけでは大人は足りないと思い、タルトを作りました。
「食事タルト」と「デザートタルト」の台は一緒に焼いて時短のワザです!

サヤちゃんははるさんとお誕生日が一ヶ月半違います。(はるさんの方が早い)
食事はもう介助なしで一人で食べていきます。
話に聞いていた通り、立派な食べっぷりでした。
「食べない悩み」を持っているママ・パパが多い中、サヤママさん夫婦は「食べ過ぎること」をやや気にしてみえました。
私たちにしたらうらやましい限りです。
こんなに食べてくれると食事の作り甲斐もありますよね。

はるさんもそんなサヤちゃんを前に、いつもよりは食べてくれました。
ちらちらお互いを気にしつつ、何か通じ合う物があるようです。
初めて会うのにね、子どもっておもしろいな。
私も「子ども」だった時期があったんだなぁ、と記憶にはないもののよく思います。

食後は二人で遊んでいました。

お絵かき!

はるさんは人のする遊びがおもしろく映るようで、サヤちゃんの遊ぶ物ばかり奪い取ろうとしていきます。
今はそういう(人の遊びがおもしろく感じる)お年頃なのかな?

サヤちゃんは写真を撮ろうとすると、目線をくれます。
やっぱり女の子だなぁと感じました。
ポーズを取ったりもするらしい。
対してはるさんはカメラを向けると近寄ってきて奪い取ろうとしてきます。
どうやらカメラは「機械物」と映るようです。
男の子だわ。

記念に写真を撮りました。

サヤちゃんのパパはお話上手でおもしろい方。
「L・O・V・E ! サ・ヤ・ちゃん !」という雰囲気で、かわいくて仕方ないようでした。
サヤママさんは変わらず謙虚な人。
日々子育てを頑張っている様子が節々から伝わってきました。
一緒に働いていた時からのしっかり者です。
私もサヤママさんのような「謙虚な心」を忘れてはいけないな、と感じました。
てつさんにも私のお友達一家と触れ合ってもらえて良い日となりました。
これからも交流を続けていきたいです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末へ向けての大掃除 | トップ | 晩秋のガーデンにて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (サヤママ)
2011-11-21 08:56:57
先日はおじゃましました。
とってもおいしいお料理に素敵なおもてなし。
参考になることがありすぎて、ひたすら感心してしまいました。

次回はぜひ我が家にも遊びに来てください!!

一家そろってお会いできるの楽しみにしています。
返信する
Unknown (fuku)
2011-11-21 20:58:10
こちらこそありがとうございました。
家族そろって桑名まで来てくれて嬉しかったです。
こどもの成長ぶりは興味深かいしね~。

ぜひ遊びに行かせてください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て・自分育て」カテゴリの最新記事