comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

離乳食教室

2010-09-14 | 子育て・自分育て
小児科主催の離乳食教室に行ってきました。
市の保健センターでも離乳食教室はあったのですが、小児科の方が自宅から近いし、人数も少ないし、講習時間も短かいので。

はるさんとてつさんと三人でレッツ・ゴー!

来ていたのは7~8人のママ&4~5ヶ月の赤ちゃん。
すでに離乳食を始めていたのは我が家だけ。

・授乳の間隔を空けるように。授乳間隔が短いと常にお腹いっぱいだから。
・午前の第二回目の授乳時に。体調がおかしくなっても午後の診療に間に合うから。
なるほどー。

…しかしウチは、ほんとテキトーだわ。
はるさんのキゲンのいい時を考えたら、必ずしも午前ってワケにいかない時もあった。
授乳間隔は今だ短い。
お腹が空いてる時って、わが子はキゲンが悪いんですが。
そんな時に離乳食は楽しくないかな?とか思ったり。

私は教科書通りでなく、もっと無理なく続けていけるようにやろうかな…。
今のところ、順調だと思うし。

・まだ赤ちゃんの舌は前後しか動かないので、うまく飲み込めなくてお口の外に出てくることがある。
必ずしも嫌がっているわけではない。
そうなんだー。
はるさんの口元を観察していると、舌は複雑な動きができるようになっています。
だからあんまりお口の外に出てきたりしないのかな?

はるさん食べ始めはいつもケゲンな表情です。
でもスプーンを近づけると、必ずお口を開けてくれます。
しばらく食べ続けると慣れてきて、スプーンを手で寄せるしぐさをしたり。
食べ終わる頃にようやく「おいしい、かな…?」のような表情に。
まぁこんなもんでしょう。
今まで残したことはないし、こんな感じで続けていこうと思っています。

そのうち自分から「おいしい!」って思う日がやってくるでしょう。

そろそろ「お粥さん+野菜」に挑戦の時期かな?

今日は出産で入院が一緒だった、レイナちゃん&ママと再会しました。
レイナちゃんはすでに歯が上下2本ずつ生えていたよ。3ヶ月の頃から生え始めたんだって!
は、はやい~~。
以前の子育てセミナーで会った時より、はるさん大きくなってるね、って言ってもらえました。
嬉しかったな~。
レイナちゃんより大きかったです。
まわりのベビーちゃんは、はるさんよりビッグんばかりだから…。

今日の夕食

きのうの残りといつぞやの冷凍モノを掘り起こした。
・シシカバブ(きのうの残り)
・フライドポテト&カボチャ(きのうの残り)
・ミートパイ(以前の冷凍)
・ハーブチキンバーグ(以前の冷凍)
・セロリのマリネ
・季節野菜のサラダ
・野菜スープのバジル風味
・カプレーゼ

・スーパーのピザ

スーパーのピザにトマトを乗せオーブンし、バジルをトッピングしたら、それらしくなった。
しかも十分おいしい。

今日の夕食は手抜きいたしました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふれあい牧場 | トップ | わくわくベビー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jyuru)
2010-09-16 00:17:48
ミートパイの冷凍って
どの段階でするの?
返信する
ミートパイの冷凍 (fuku)
2010-09-16 21:18:43
もちろん焼いてから!
冷蔵庫で解凍して、いつも通りトースターで温めて食べる。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て・自分育て」カテゴリの最新記事