comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

春の休日

2009-05-08 | お庭
大型連休が終わって、ようやくてつさんのお休み。
お仕事お疲れさまでした。

きのうまでの大雨はカラリと上がり、気持ちの良い朝のスタートです。
風は強いのですが、一カ月前のそれとは違い、冷たくないです。

朝食はイングリッシュマフィンです。

レタス・オムレツ・ウインナー・トマト・ケッパーをサンド。
オムレツがとろとろにうまく出来ました。
もう一つは甘ぁい系のクイニーアマン風です。

今日は二人で畑の植え付けを行いました。
エダマメは種を蒔いたのですが、発芽しませんでした。
やっぱり去年の種ではいけませんね。もう間に合わないので、苗を買ってこなくちゃ。

ジャガイモの土寄せもしました。
去年は花が咲かず心配しましたが、今年はちゃんと咲いてくれました!
 
暖かくなってうれしい反面、害虫の季節。
大切に育てているバラの葉に虫が…!!
害虫は飼っている訳でもないのに、どこからくるのかホント不思議です。
二人して駆除しました。こういう事は、観察して気づいたときにやらないとね。

さらに、きのうまでの雨が上がったので、玄関先の落ち葉掃除をしていました。
常緑樹は春が落葉の時期なのです。
しばらく一人でやっていたら、てつさんがやって来て手伝ってくれると言うのです。
せっかくですから、集めた落ち葉を袋に入れてもらうことにしました。
「虫はこわくないんだよ。怖いのはカビやホコリ、薬だよ。」と話しました。
街育ちのてつさんは虫が苦手みたい。落ち葉には虫がいますから。

午後はてつさんのお部屋でレコード聞きながら、ゴローンです。
陽も入るし、風も通り抜けます。
カーテンの揺らぎを見ているだけの、何もないゆっくりとした時間の流れ。
先月のショックだった出来事、最近の悲しい出来事が薄らぐような気がします。

夕食はてつさんが腕を振るって(?)くれました。
久しぶりだな~。
社員を辞めてから、ほとんど私が作るようになっちゃったからね。

作り始めると、お部屋にニンニクのいいにお~いが充満。
さらにジャーっていうフライパンの音も食欲をそそります。
人に作ってもらうって、たまにはいいものですね。
手早いし、パスタは私より上手なんじゃない??

「春菊のぺペロンチーニ」

ボサノヴァを聞きながらの楽しい夕ごはんタイムです。
火を噴くほどの辛さで、おいし~い。また作ってくださいね。

新しいプレートで、料理の見栄えも、気分も、変わります。

ちなみにきのうの夕食も、新しい器に盛り付けました。
「和風ハンバーグプレート」でした。

ナチュラルフードのお店のプレートをイメージして作ってみました。
ハンバーグには豆腐・ヒジキ・ゴボウ・人参を混ぜて作り、おろしで頂きました。
春菊の和え物、豆腐のソテー、サラダ、ルッコラのミニオムレツを一緒の器に。
セロリのスープと、肉ごはん です。
一週間ぶりにワインを飲もうと思って、自分なりに工夫しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 以前行ったイタリアと、清美... | トップ | 四日市の焼き物 萬古まつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お庭」カテゴリの最新記事