comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

足長蜂の駆除

2022-06-28 | お庭

玄関先に、足長蜂が巣を作っているのを見つけました。

5センチくらいでまだ建設途中。

駆除するなら今のうち。

 

退治する時間は、日没2時間後か早朝。

巣に成虫が戻って来て、活動が少ない時間帯がいいとの事です。

駆除するときの服装は、白色。帽子をかぶり首にはタオル、もちろんマスクも。

足元は長靴、手元は厚めのグローブ。

そして光に反応するので、ライトには赤いフィルムを付けると良い、と。

 

朝4時、開始。

てつさんの作業着(ライトグレー)を身にまとい、手元は焚火用の革グローブを付けて。

ライトには、はるさんの暗記用赤シートを貼り付け、準備OK。

蜂用殺虫剤を掛ける時は息をのみました。

任務遂行。

15分くらいの出来事。

明るくなってから確認すると

成虫と幼虫の死骸が落ちていました。

慌てずにやれば大丈夫。

20年以上前、学生時代に一人暮らしをしていた頃にも足長蜂駆除をした事があり、その経験が生かされました。

友達の部屋先にも作り、当時はインターネットなどまだ普及していなかったので二人で図書館に行って駆除方法を調べていました。

女の子二人で「やるのは早朝だよ、白い服着てやるんだから!」と話していたのが懐かしいです。

これで、安心して暮らせる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゃが芋の実 | トップ | 猛暑日5日間の夕ご飯の記録 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お庭」カテゴリの最新記事