comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

お庭のお手入れ

2009-01-06 | お庭
今朝は晴天で、一月とは思えないほどの暖かさ!
室内は15℃を越えました。

暖かいのでお庭のお手入れをしましょう。
お花や野菜に栄養分を与えてあげなくちゃね♪
きれいな花を咲かせてください。私に出来る事…

10日に一度くらいに液体肥料をあげます。
去年の冬、なかなかこんもりとならなかったパンジーに集中的に液肥を与えていたら、春になったらその株だけ笑っちゃうほど大きく育って驚いたものです。
「こんもり」という表現を超え、ある種の「森」のようでした。
または、春先の朝、レタスに液肥を与えたら夕方には一回り大きくなっていたのです。
それくらい威力があるんです。
植え付け時にも必ずまきます。活着がいいそうなんです。

↓液体肥料 薄めて使います。
 
目をやると、庭のシンボルツリーの「姫シャラ」↑がけなげに新芽を付けていました。
この時期、庭のどの樹木も静かに春へ向けた準備を行っています。
「その時」を待っているかのように…。

家事をするとお腹がすきますね。

きのう恩ちゃん夫婦から頂いたカヌレを頂く事にしましょう。
奥さんのyoちゃんは、チョコがあれば生きていけるくらいチョコ好きなんだよね~。

yoちゃんが陶磁器研究所時代に作ったカップに豆乳オレを注ぎました。
このカップは我が家の雰囲気に合います。

実はこのカップは試作で、ハンドルの色が薄く失敗作ということで研究所のゴミ捨て場に捨ててあったものです。
当時、「失敗作でいいからちょうだい」とは言えず…こっそり拾って使っていました。ゴメンね。
研究所時代は、みんな普通に捨ててある器を拾って愛用してました。
本人は失敗作でも他の子から見たら魅力ある器。
ヒビが入っているワケでも、欠けてるワケでもないし。


今日の夕食は↓「牛肉の野菜巻き」です。↓「揚げ豆腐」 
 
他には、白菜のひじき和え、お吸い物 も作りました。


明日は両親の正式な引越しの日で、朝からお手伝いです。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然、友達がウチに来てくれ... | トップ | 一日遅れの…七草ふう粥 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お庭」カテゴリの最新記事