comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

おせち料理

2010-01-01 | 我が家のイベント
母が作ってくれた、素朴なおせち料理。
年末に二人でおしゃべりしながら重箱に詰める瞬間が、毎年大好きです。

間仕切りがアルミなのも、垢抜けなくて家庭っぽいでしょ?
◎一の重

・黒豆
・煮しめ(里芋・蓮根・干し椎茸・人参・竹の子・ゴボウ・鶏)
・たつくり
・柚子入りナマス
・ブリ
・昆布巻き(ウナギ入り)
・数の子
・有頭エビ

◎二の重

・伊達巻
・コンニャク
・高野豆腐
・紅白かまぼこ(イクラ・カイワレ菜入り)
・蓮根の酢漬け
・牛肉巻き

◎三の重

デザートの重
・栗きんとん(パイナップル入り)
・黒砂糖フルーツ寒天
・いちご、みかん、キウイ、りんご

詰め方も奇数にしたりと、本当は決まりがあるのですよね。
毎年、なんとなく詰めちゃっています。

市販品は数の子と、かまぼこ・フルーツのみ。
コレだけの物を一人で作ってくれたと思うと、本当にありがたいです。
筑前煮は色が悪くなるといけないので、根菜別々に煮ていたし…。

結局今回、私は自宅の事と、自分の体調でお手伝いできなくて。
仕事していた頃は、鏡餅・おせち料理手伝いも、自宅の大掃除もやっていたのに、どうやって時間を作っていたのだろう?と思います。
今年は、妊婦のせいかな?思うようにできませんでした。

これを今晩のお夕食にいただきます。
優しい味だし、てつさんも喜ぶぞー。あぁ~、楽しみ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けまして、おめでとうござ... | トップ | お正月らしく… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家のイベント」カテゴリの最新記事