comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

ピザを作りました。選挙もありました。

2008-12-03 | 思うこと
数日前、久しぶりにピザを作りました。
生地もソースも手作りです。

生地をイースト菌で膨らませて、握りこぶしでパンチし、ガス抜きをします。
「プシューッ」と音を立ててしぼむので、視覚、聴覚共に楽しいものです。
イースト菌の匂いも漂います。

ソースはいたってシンプルです。
ニンニクをいためた鍋にホールトマトを入れ、ストーブに掛けます。
後はコンソメ、塩、コショウで味を調えつつ煮詰めればできあがり。

手間いらずで美味。


↑マルガリータ…王道です。焼いたトマトはどうしてこんなに甘みが増すのでしょう。
バジルの香りが何とも言えません!もう寒くなってきたので庭のバジルは最後かもしれません。
あっさりしているので一枚目にぴったりです。


↑生ハム&オリーブ
オリーブがうまく写りませんでした…。

マルガリータより塩味が濃くなるので二枚目にいいと思います。ほうれん草をプラスしました。ウインナー&ハムの組み合わせもボリュームがあっておいしいです。

前回はボージョレで赤を飲みましたので今回は白です。ワインが早く進んでしまいました。

また、作ろうと思います。


話は変わって、去る11月30日に桑名市で市長選挙がありました。

ま、もちろん土、日が仕事の私たちですので事前に期日前投票に行って済ませていました。

やはり結果は気になるところで、夜 早速ニュースをチェックしたところ、投票した方は残念ながら落選してしまいました…。

また、次回に期待します。

その方は不定期にマニュフェストをポストに投函してみえるのでいつも読ませていただいています。
桑名に引っ越してきたばかりなので、桑名について何も知らない私たちはその方のマニュフェストで桑名の情勢を把握できた感じです。
それまで県内でも有数の負債のある自治体とは知りませんでしたし…。
それをどうにかすべきと具体的に提案しているのでこの方を次期市長にと思っていましたので、残念でした。

初めててつさんから「この人に投票する!」と言う発言を聞いた人でした。
もちろん夫婦、家族でも聞いてはいけないので今まで聞いた事がなかったのですが…。


以前暮らしていた弥富で、結婚した当初は選挙日に早起きして投票に行っていましたが、そのうち期日前のほうが時間的に楽な事に気づき、市役所に出かけるようになりました。

私がいた頃の、弥富では市役所の一階の階段下の薄暗いスペースに担当者が二名ほどいて、会議机も3,4台の小さなスペースで期日前投票を行っていました。
ですが桑名はもう少し大きい自治体なので市役所の大ホールに、普通の選挙会場と同じような作りにしてありました。
立会人と言いますか、不正がないか監視している方も数名いましたし、パイプいすで導線も作ってありました。

自治体によってこうも違うんですね。

少し前までアメリカの大統領選挙が多く報道されていましたが、アメリカでは期日前であっても、数時間並ばないと投票できないようで、日本とは全然違うんだな、と思いました。
選挙に対する関心も違うのでしょう。
今回の桑名の市長選の投票率は50%でした。
自分たちの今後なのだから、もっとみんな関心をもってもいいのではないかな、と思うのですが…。
100%は無理でも70~80%くらいの投票率になると、もっとよりよい自治体になるのではないかな、と思ったりして。

そんなつぶやきです…。

忙しい方、期日前はおススメです!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬支度…クリスマスのこと | トップ | 中華と和食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思うこと」カテゴリの最新記事