comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

春へ向けて…

2009-02-06 | お家
このまま徐々に春になってしまうのでしょうか。
気象予報士さんがそのような事を言っていましたが。
暖かいのはうれしいですが、冷え込まない冬は本当に心配になります。

きのうは会社に行っていたので、ほとんど書く事がありませんでした。
会社の箱ビルで一日過ごすと、天気や季節感がわかりにくいです。

てつさんは連休で本日もお休み。
本当は私の出社がなければ、きのうから一泊旅行をする予定でした。

きのうは、休日らしからぬ朝食ですみませんでした。
仕事をするってそうゆう事です。

今朝はてつさんの好物で。
↓ホットサンド

チーズ&ウインナー、バジル風味、卵&ウインナー&トマト の三種類です。


春へ向けて、冬すべき事…やっぱり樹木や畑のお手入れですよね。
という事で、裏庭の柿の剪定をすることにしました。
太い枝は、私では切れませんから。
年々新枝が伸びて、どんどん木は大きくなりますから、毎年剪定はしなければなりません。
去年はお隣のタカハさんのご主人が、剪定の仕方を教えてくださいました。

タカハさんは通信講座で庭木の手入れを習われたという事で、時間があるとお庭の手入れをされ、見本のようなお庭です。
芝生は常に駆り揃えられ、パターゴルフができるほどです。
もちろん雑草一つ生えていません!!
もちろん落ち葉だってありません!
「落ち葉は虫の住みかになるからね。(きれいにしておかなければならないという事)京都の寺院のコケには雑草が生えてないでしょ。」←タカハさんのご主人。
お庭は京都の寺院をお手本にしてらっしゃるのですか!!

樹木の剪定についても「樹形を見てね…。」とおっしゃいます。
「樹形」とおっしゃられてもっ!
「美」か「美」でないかは、なんとなくはわかりますが、自分で「美」に剪定するにはまだまだ、勉強不足です!

今年は自力で剪定してみましたが、よくわからず、適当に切ってみました。
一応「樹形」を意識して…。
 → 
↑選定前                 ↑剪定後…スッキリしました。

今年はたくさん柿が実るといいな。

ひと月を切った桃の節句へ向けて、飾りつけも行いました。
去年は母と五段飾りをすべて飾り付けました。
前の住まいでは飾るスペースがなかったので、この家で飾る事ができて母が
「お雛さまも嫁入りできて、本当によかったね。」と言って、うれしそうでした。
てつさんと一緒に、今年は親王家だけ飾りました。

よし、これでおひな祭りをお迎えできますね。


今日は、なんと!サンシパーク(スーパーやホームセンターの集合)まで歩いて行ってみました。
ウチに来てくれたことがある友達はわかると思いますが、サンシパークまではちょっとした距離があります。
いざ、歩き始めてみると、風に向かって歩くようで坂の上りなど、ちょっと頑張らなければなりませんでした。
日頃は車でしか通った事のない道。
喫茶店やいつもの美容院など、第一、第二と通過地点を決めて二人で歩いたので、30分くらいで歩けました!
少ししか買い物をしない予定でしたが、予想ガイにも大根を買ってしまい…。
荷物が重くなってしまったので、帰りは二人で決めた通過地点まで、荷物を交互に持って帰ることにします。
帰路は、追い風だったので早く感じました。


↓本日の夕食「餃子」 こんな感じで始めました。

マーボーが食べたいと言われましたが、ちょっと前に作ったので、同じ中華という事で餃子にしました。
餃子は久しぶりで、結婚してまだ数回しか作ったことがないのです。
焦げ目が強くついてしまいましたが、これでも今までで一番うまくできました。

↑ラー油はほとんど使う事がないので、持っていません。変わりに豆板醤です。おいしいのですよ。
  
↑コロコロおにぎり2種   上から↑中華風茶碗蒸し・白菜&セロリスープ・えのき&モズクのゴマ風味酢の物
大根サラダ。シャキシャキ歯ごたえで、中華メニューにはぴったりです。↑

今日は白菜が畑になりつつあるので、大量に使いました。
餃子には初めて白菜を使いましたが、思ったより随分おいしかったです。
白菜のゴマ・マヨマスタード和えもおいしくできました。

白菜と言えば、鍋!
近く、鍋大会を開催予定!!
春になる前に・・・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブライダルフェアが近づいて... | トップ | 穏やかな日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お家」カテゴリの最新記事