comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

yoshiちゃんと 青山高原へ

2009-03-18 | お友達のこと
今日も晴天です! きのうより暖かくなるとの予報。

少し前から、高校時代のクラスメイトのyoshiちゃんのトコロへ遊びに行く予定を立てていました。
以前、yoshiちゃんが我が家に来てくれたので、今度は私がyoshiちゃんの住む久居(ひさい)に行く事になっていました。

自分は友達は少ない(いないに等しい)と思っていましたが、お友達の事を日記する事も意外とあって、友達がいることに気がつきました。
私と友人でいてくれる皆様、本当にありがとうございます。

と、言う事で朝から久居にレッツ・ゴーです!

久居にはウチの実家のお墓があって、年に数回通っています。
なので、久居に関しての土地カンは多少あるんですよね。
以前yoshiちゃんにそのことを話したら驚かれました。
私もyoshiちゃんも元々は四日市。
同じ三重県でも久居の事って、地元の子は良く知らないみたいなんです。

とりあえず、久居で二人の知る場所で、待ち合わせ。
その後はyoshiちゃんのクルマでドライブスタート♪

ランチをしようという事になりますが、久居は田舎過ぎて、カフェとかないんです…。
少し悩んで、近くの喫茶店に入る事に決めました。
最近、開店したばかりのようです。
↓こういう喫茶店って、東海地区の人好みだと思います。
 
海老カツサンド。ボリューム不足かと食べ始めましたが、↑結構お腹いっぱいになりましたよ。
カツも揚げたてて、アツアツだったし、海老のプリプリした感じも美味しかったです。
ランチメニューって言うのがなかった事がちょっと残念。
でも、満足ですよ~。

yoshiちゃんの運転により青山高原へドライブです♪
三重県民ながら今まで青山高原に行った事がなかったんですよね。
気にはなっていましたが、キッカケがなかったんです。
今日行けることになって、うれしく思っていました。

青山高原といえば、風車です。
「いつもは良く見えるのに。」とyoshiちゃん。
今日はきのうより黄砂がひどく、かすんでよく見えません。

くねくねの山道を上る事30分。
すると、だんだん空が青くなっていくではありませんかっ!

黄砂を抜けたようなんです!
砂は重いので、下界に漂っていました。発見!ですね。
上の風車を見上げると、空や空気は澄んで↑いましたが、↓下の景色を眺めようとすると、かすんで見えません。


風車には迫力があって、圧倒されました。こんなに近くで見たのは初めてです。

yoshiちゃんは2度目と言う事で、風車が以前より増えたと言っていました。
そうなんだ~。

しばらく周辺を散歩していましたが、空気がきれいでのどかです。

その後yoshiちゃんちにお邪魔して、おしゃべりタイム。
「田舎すぎて何もない」と言いますが、本当に山が近かったです。近くには蛍が出るそうですよ。
お部屋は対面キッチンのあるかわいい間取り。工夫して暮らしている感じが伝わってきました。

いつものように、楽しい時間はあっという間ですね。

行きは高速を使いましたが、岐路は下道に挑戦です。
いつもは母がいてナビしてくれていたので、一人で帰るのは今回初めて。
景色の記憶で運転してみましたが、迷うことなく帰宅する事が出来ました。やるじゃん、私!
夕方の久居~桑名間、一般道だと2時間です。
やっぱり、ちょっと遠いかな…。


昨晩のうちに今日の夕食作っておいてよかったです。
2時間運転して帰ってくると、お腹がペコペコになっていました。
「野菜いっぱいカレー」

きのうのチーズフォンデュの野菜の残りを使いました。
ごろごろの野菜がいっぱいで食べ応え十分でした。


yoshiちゃん、今日は運転してくれて疲れたことでしょう。ありがとう。
おかげで楽しいドライブになりました。

また、遊んでくださいね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二度目の 梅林公園 | トップ | a・kiyoちゃんとランチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お友達のこと」カテゴリの最新記事