comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

美ら島…沖縄① 結婚式

2008-12-17 | お出かけ
2泊3日で沖縄に行ってきました。

「12月の沖縄って、どうなのかなあ」とちょっと心配していましたが、観光客もシーズンよりは少ないであろうし、気候は寒くなく、想像以上に楽しい旅となりました。
なにより、温かく迎えてくださったharuちゃん、koくん、それから両家の家族のみなさまのおかげと思います。本当にありがとうございました。

この沖縄行きの目的は、もちろんharuちゃんとkoくんの結婚式に出席するためです。
二人は前の会社の友人で、仕事では一緒に撮影に行ったり、プライベートでは我が家にも何度か二人で遊びに来てくれた仲です。

haruちゃんが実家の沖縄に戻る事になり、名古屋生まれのko君が沖縄で暮らすという選択になりました。
沖縄にはカメラマンが少ないので、かなりの歓迎のようです。


沖縄の結婚式は独特だと、仕事柄多少は知っていました。
ですが…カルチャーショックばかり。

お式と披露宴の間が2時間あるのです。別会場の式でもなかったし、衣裳を変えるわけでもないのですが・・・。(私の知るお式は式~宴の間はおよそ1時間。)
これが沖縄時間なのでしょうね。

出席者が多すぎて、席次表で自分の席を見つける事ができませんで…koくんのお母さんに見つけていただく始末。

私が知るお式では二人の親族は末席なのが当然ですが…、違う!!
前列中央の1テーブルが両家の家族の席なのです。前から順に父友人、母友人の席となり、その次に会社関係、一番後ろが友人席となります。

料理について。円卓だと言う事は事前にharuちゃんから聞いていましたが、新郎新婦入場前に並んでいるお料理&ドリンクを始めるていてOKなのですね!めっちゃキョロキョロ。
                                                     ↑お祝いは、やっぱりオリオンビールと泡盛で。
宴会場内には体育館ほどの舞台があります。
今回、実際に出席してみてこの舞台は沖縄の結婚式になくてはならないものなんだと実感しました。

↑「かぎやで風」haruちゃんお母さんの友人の踊り。

二人中座中に、いとこ全員で演奏&踊りを披露し、その後2着目入場は舞台からの登場。かなり効果的で感動しました。

友人余興も、もちろん舞台。

↑koくん友人…名古屋男子  たくさんの友人が名古屋から出席していました。 

↑haruちゃん友人…ゴーヤを持って踊る  お面していますが、みんなかわいい子ばかり。

後半の盛り上がってきたところで、「あんがまー」という沖縄の伝統お芝居があり、昔の夫婦の様子のようでした。
↓「あんがまー」haruちゃんの親戚       

↓「カチャーシー」 
  
「あんがまー」の流れで「カチャーシー」に入ります。全員舞台に上がって歌う踊る…という内容です。

もちろん、koくんharuちゃんの家族も舞台に上がり、踊ります。koくんは胴上げされ、気分は最高潮!!

…歌って踊って、お祝いの気持ちを体いっぱいに表現するという、本当に盛大な盛大な披露宴でした。
結婚式と言うのは本来こうあるべきなのかなと、思います。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事納めでした。 | トップ | 美ら島…沖縄② ドライブ(1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事