comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

美ら島…沖縄② ドライブ(1)

2008-12-18 | 
2日目は、「お一人様」で気ままにドライブ。

それは、新しい発見の連続でした。私は本当に何も知らないんだな、と実感します。

夜中に雨が降っていたらしく、朝目覚めるとはっきりとしない空色でした。
雨は上がっていましたが、テラスに出ると風が強い。
ただの曇りではなく、風が強い。ちょっとした嵐の風のようです。気温は低くない。
ニュースになるような台風でなくても風の影響はよく受けるのでしょう。

朝食で特にときめいたのはジャムです。
ホテル特製とのことですが、

↑左から(紅芋・マンゴー・グァバ・黒等バナナ)ジャム、右はココナッツバター
めずらしい味ばかりで、朝から気分が上がります。
朝食が終わると、ホテルのロビーにはミニ朝市が開かれており、初めて見る青果の多い事。

その中で、スターフルーツ、ドラゴンフルーツ、パッションフルーツを買ってみました。どんな味なのでしょう。


その後、ドライブに出発です。
北上していく計画で、最初にめざすは読谷村にある「やちむんの里」です。
場所はカーナビでは調べられず、カンでたどり着く事ができました。
「やちむん」とは「焼き物」という意味らしいです。
陶磁器とガラスの工房の集まるエリアで、ギャラリーも併設されています。

 
↑窯焼きに使う木材がいっぱい。 ↓この工房は「壺や焼き」というそうです。独特の太い筆遣い。
こちらで小鉢を購入。       ガラス工房 入り口の人形が吹きガラスをしていてキュート↑

まだ、午前中がスタートしたばかり・・・続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美ら島…沖縄① 結婚式 | トップ | 美ら島…沖縄③ ドライブ(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事