comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

暑くて暑くて…

2010-06-17 | 子育て・自分育て
きのうと今日は、大人にとっては「さわやかな暑さ」。
でも小さな赤ちゃんにとっては、とてもとても暑いみたい。

きのうは暑さのあまり、昼間からぐずぐず。
夕方からさらに泣きがひどくなって、止められなくなりました。
もう大好きなオッパイも飲まず、われを忘れて泣き叫びます。
かわいそうで、かわいそうで…。

扇風機を出してきたり、氷を枕元に置いてみたり、水ガーゼで顔をふいてみたり…。
二人して、あれやこれやと涼しくなる対策を試してみました。

今日も暑い日。

私のオッパイが枯渇してしまってはいけないと、いつもより水分を多めにとるようにしてすごしました。
子が脱水症状にならないように…。
昼間と夕方、お風呂に入れて、服は4着変えました。
おしりも蒸れては気持ち悪いだろうと、おむつ替えも数倍頻繁に。

暑さの苦手なはるさん。
暑さの本番はこれからなのに。
慣れてくるから大丈夫かなぁ。乗り切るしかないのだけど。

今日の夕食

・バンバンジー
・サラダ
・冷奴
・茹でキャベツの甘酢
・ヒジキとカボチャのサラダ
・白菜のカレーマヨ和え
・切干大根のチリソース和え
・卵焼き
・ニンジンとキャベツ、ワカメのスープ

こんな暑い日は冷たい食事がいいかな?
実は初めてバンバンジーのタレを作ってみた。
ショウガやお酢も入って、なかなかウマイ!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の晴れ間 | トップ | おだやか雨の日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチも (jyuru)
2010-06-19 20:52:48
お昼寝やおっぱいの度に
体をぬれタオルで拭いて、
服を着替えさせて、
まくら代わりのバスタオルを変えて
シーツを変えて…

とても三人家族とは思えない洗濯物の量です。
梅雨だというのにね。
返信する
Unknown (fuku)
2010-06-20 20:48:59
子は言葉が話せないので、氷を枕に入れてみたけど「冷たすぎないだろうか」とか心配です。
今朝は汗かきながらオッパイ飲んでました。
赤ちゃんにとってはお乳飲むのは、おお仕事だね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て・自分育て」カテゴリの最新記事