comfortable life style

日々の気になる出来事、お気に入りをライフワークの写真にまとめた日記

畑を耕しました

2013-04-15 | お庭
夏野菜の植え付けは、5月に入った頃。
それまであと半月です。
そろそろ畑の準備を始めました。

石灰で土の消毒を。
腐葉土と牛糞も。これでふっかふか土が出来上がります♪

今年はミミズが少ないのが気になります。
ミミズは土を耕してくれるので、なくてはならない存在なのです。
反面、根きり虫(害虫)も少ないのでやや安堵。
冬場が寒すぎたからかな。

はるさんは今日もまたハーブをむしって食べていました。

そんなに一気に食べるものじゃないのに~。

一週間後、肥料を入れます♪

今日の夕食

鯛めし。
強火で焼き色を付けた鯛を骨付きのまま、昆布と共に炊飯します。(塩・醤油入れる)
炊き上がり後、昆布と骨を取り除き、全体をかき混ぜてできあがり。
ゴマを掛けるとより食感がよくなり、おいしいです。

そのほか。

・切り干し大根とほうれん草、チクワのゴマ味噌和え
・春菊とカニカマ、ヒジキのゴマサラダ
・新玉ねぎのおかかポン酢
・卵焼き
・畑の野菜 かぼちゃ、トマト、ジャガイモ
・春雨と人参の酢の物
・シメジとワカメのお吸い物
きのうガッツリ食べたので、今日はあっさりと和食です。
鯛めし、てつさんに好評です。

はるさんゴハン

同じ。
はるさんは春雨が好き。
さらに鯛めしも気に入ってもらえました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋へお出かけ | トップ | 部屋の模様替えをしました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お庭」カテゴリの最新記事