テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

天領~香味バター焼きを初食べ

2013-02-24 07:47:49 | 大衆居酒屋
 国道56号線をはさんで「フジ」藤原店の前には、たしか「愛あるごはん」という豚しゃぶだか何だかのお店があったはず。「もぎたて」にも紹介されていたっけ。外壁も白く塗りなおされ美容室に変身していました。一度、ここで昼にトンカツを食べたけど、ひどかったからなあ。納得の閉店。それにしても、松山って美容室が多いです。コンビニよりも多いんじゃなかろうか。何か新しくできたと思ったら美容室だったっていうことが、何回もあります。



 この56号を堀端まで帰ってくると、「天領」が近づきます。地鶏の炭火焼きとラーメンのお店です。



 居酒屋料理も豊富で、鶏鍋なんていうのもあるんですね。



 こちらは麺類。



 生ビール(500円)とお酒。



 お通しは、鶏の皮のあえものですかね。



 大将の手作り餃子(350円)というのが目についたので注文してみました。底がパリパリに焼き上げられています。



 いつもは日向鶏の炭火焼を注文していました。品書きをよく見ると、香味バター焼き(1150円)というものがあるのを発見。お店の人に聞いてみると、「常連さんは、こちらを好む方が多い」とのこと。その言葉につられて、頼んでみました。基本は炭火焼なのですが、バターをきかしたソースが添えられています。これにからめて食べると、炭火の香りに濃厚なバターの風味がまじわり、たしかにおいしいです。



 宮崎発祥の料理なので、チキン南蛮(550円)を注文してみました。予想よりは、ちょっと小ぶりなのがやってきました。食べてみたところ、ころもがしんなりしすぎているように感じました。



 鶏納豆(550円)。生の鶏の柔らかな食感がたのしめます。



 最後に定番の天領ラーメンばりこく(650円)。濃厚豚骨スープに、みそを溶かすとさらに味が複雑に。薄切りのチャーシューもおいしいです。



 こちらは、モッポキムチラーメン(750円)です。ためしてみました。基本のスープは、天領ラーメンと同じようです。そこにキムチが投入されています。こちらは、お好みで。



 麺はふつうの太さのストレート麺で、コシがあります。 



 天領ラーメンと地鶏炭火焼は安定したおいしさでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿