テトキチワールド

 松山在住のテトキチの食べたり、旅したりの記録。ときどき、シャム社長のおともをします。

天龍~中国人の中華料理店

2012-11-14 09:34:57 | 中華料理・エスニック料理
 西条祭りのポスターとだんじりの写真といえば、「牛屋」さんです。



 この日は、閉店間近の時間帯にいったため、コースは注文できませんでした。ということで、単品の上タン塩(1500円)を。レモンを軽く絞って、口の中へ。しこしことした食感と旨みが広がります。



 特上黒毛和牛150グラム(3500円)です。一番人気だというニンニク焼きで頼みました。150グラムということですが、けっこう量があるように感じます。



 ご飯のセット。



 最近、某地域情報誌に、とんでもない肉を食わさせられた重信の某イタリア料理店がデカデカと(それも名店あつかいで)載っていたので、たまげました。松山の食に関する情報は、何から何まで当てにならないと、あらためて思いました。しかし、ここ「牛屋」さんは、ちゃんとした焼き加減で出てくるので、安心です。



 こちらは、2次会だか、3次会だかで連れて行ってもらった「天龍」です。初めてではないのですが、いつも酔っ払った状態で行くので、場所がよくわかりません。雑居ビルの中にあり、エレベーターをつかっていきます。



 以前、隣におねえさんが座ってくれるようなお店で使われていたとおぼしき、妙にふわふわした座り心地の椅子が印象的です。



 こちらのお店は、中国の方がやっておられるようです。別に天龍源一郎がオーナーというわけではなさそうでした。



 連れて行ってくれた方の一番のおススメのエビ。たしかにプリプリしていておいしかったです。



 この水餃子は、まさしく北京で食べたものと同じです。この形で、皮に厚みがあって、けっこうお腹にたまるものです。



 こちらは中国では見かけないと聞く、日本風の焼き餃子です。形が、日本の中華料理屋やラーメン店で出てくるものと比べて、ずんぐりしていますね。



 お値段もよくわかりません。もうちょっと記憶がしっかりしている状態で、訪ねてみたいです。